日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年07月30日 (金) | 編集 |
さて今回はソーサラーのお話です。
私の持ちキャラで唯一job70になってから3次に転職した子だったりします。

20100728a.jpg
ベースLv99で転職すると、動かなければオーラは残ったままみたいデス・・・

教授時代は魂FCAS型として頑張っていましたが、転職後はスペルフィスト型として育成しています。
ステータスは教授時代のを基盤に、I=A=99 V=25 他ステ=1 にしています。
まずはintにひたすら振っていきたいですね。

さて、ソーサラーのスキル「スペルフィスト」について、どんなスキルか?ということですが。
あれです。魔法剣(本or杖)みたいなものです。武器にボルトの力を込めてぶんなぐるスキルですね。

ボルトLv1のダメージ×(使用したボルトのLv+スペルフィストのLv)がダメージ式らしいです。
なので簡単に言うと、最大Lv15のボルトのダメージが、殴って打てるってところですかね。

実際見たほうが早いかもですね。
お気に入りの司書セットとマジコセットで氷ダンジョンへ。

20100728.jpg

DEXが1のせいなのか、ダメージにかなりばらつきがあります(9k~13kくらい?)が
アイスタイタンは4~5回殴れば倒せます。
しかも何よりうれしいのは「必中」ということ! 超フリー状態のMVPにだってしっかり当てられます!
・・・近づいたら反撃くらって死にそうですが・・・


それとこんなスキルもとってみました。
「ヴェラチュールスピアー」↓まだスキルLv3ですが^^;
20100730.jpg

風属性の物理&魔法ダメージ。範囲魔法。低DEXでも意外と詠唱が短い。たまにスタンさせる。
など、いがいと良いところどりだったりします。
欠点としては、名前が長くて舌を噛みやすいといったところかな。
もう、べろちゅースピアでいいと思うんだ・・・
ライトニングローダーの所持Lvが高いとダメージアップ。
ちなみに私はストライキング用に、付与スキルは全部5にしています。


さてその「ストライキング」とはなんぞや?ということで。
ストライキングはPTメンバの武器攻撃力とクリティカル率をアップさせます。
Lv5で攻撃力+75 クリ率+5%ですね。

20100730b.jpg

さらに、先ほど少しふれましたが、付与スキルのレベル×5のぶんだけさらに武器攻撃力が上がります。
付与スキルLv1ごとに+5になります。
つまり4属性全部の付与をLv5もっていると、75+(25×4)で合計武器攻撃力が175上がります。
これは強いw

ちなみに昨日おでん臨で試したところ、拳聖の与ダメージが3400だったのが4900に・・・
1500も増えてました。プリさんのグロやIMとも効果がかぶらないので、かなりお勧めのスキルですネ。


他にお勧めなのは、敵の足止めをするバキュームエクストリーム。
きっとスカートはいた職業の人にかけると「いや~んまいっちんぐ」と言ってくれるはずっ←馬鹿
20100730a.jpg

スパイダーウェブの簡易版といったところでしょうか。
範囲スキルで、さらに消費アイテムもいらないので使い勝手が良いのです。
が、mobのSTRが高いと効果がすぐ切れます。確実に止めるなら、やっぱり安心のクモの巣ですかねw


最後は、簡易サンクチュアリとして使える「ウォーマー」
氷化状態の解除と、Lv5だと3秒ごとにHPが5%回復します。
アークビショップのエピクレシスといっしょに使えば、自然回復のオアシスにっ。






20100728b.jpg

ハイ、おあとがよろしいようで・w・


2010年07月29日 (木) | 編集 |
仕事中、野菜苗の売り場で水やりと手入れをしていたら、ちょっぴりHなナスがとれたんだっ!

DSC01463.jpg


え?どこがHだって?
自分で考えてくだサイ・w・


昨日は休みだったのですが、読まずに溜めたマンガのジャンプを読むために実家に帰りました。
高速道路を使って片道70km・・・
6月まで住んでいた家から実家まではだいたい30kmちょっとだったので、距離は約2倍です。
でも所要時間は20分くらいしか変わらないんですよね。
空いてる高速道路の運転は楽しいので、まぁ気分転換にはありかなーと思っていマス。



まだまだ暑い日が続きます。
実家に着くと、そこには恐ろしい光景がっっっ!

DSC01464.jpg

猫たちみんなダウンしてましたw
みなさんも熱中症にはご注意を。


2010年07月27日 (火) | 編集 |
ということで、だいぶ前からですがネット環境が整っておりましたこるさんデス。
新生活にも慣れ始めたので、ぼちぼち更新を再開しようかと思いますっ。

新居では複数PCでのオンラインは難しいかと思っていたのですが、いろいろ調べているうちに
ルームメイトが光回線で使っているモデムには、ルータ機能が無いことがわかりました。
簡単に言うと、モデムから複数PCへと、ネット回線を分岐させる機能がなかったわけですね。

ということで家電屋でルータを新しく購入したら即解決。
引越し直後に、新規で申し込んでいたADSLはキャンセルしました。
こる「もしもしー、今度新規で工事をお願いしていたのですがー。
   またすぐに引っ越すことになっちゃいましてー・・・申し訳ないのですがキャンセ(以下略」
普通に断ると相手も嫌な思いすると思って、大ウソぶっこいてしまいました・w・


さてそんなわけでROですが、しばらく更新していないこともあってかなりネタがたまってます。
いろいろ3次職にしてしまったのですが、もう書くのもめんどいですw
まぁ小出しに少しずつ使用感なども書いていこうと思います。


まず今回はジェネティックのお話。Lv95/65で転職。
素ステはI95 A80 D40ぐらいだったかな。超適当w
20100727.jpg

試したスキルはこちら。
20100727a.jpg
「デモニックファイアー」
   火炎瓶を投げて一定範囲に火の海を作る。
効果範囲内のすべての対象は持続的に火属性魔法ダメージを受け、
   同時に新しい状態異常「発火」にかかる。
スキル使用時、「ファイアーボトル」一つを消費する。

発火の魅力はありますが、このスキル単品では価値がほとんどありません。
大事なのは次のスキル。
20100727b.jpg

バタバタしていてうまくSS撮れませんでしたが、こんなスキルです。(ケミスレより転載)

「ファイアーエクスパンション」
デモニックファイア使用範囲内にこのスキルを使えば、
使用したレベルにより異なるアイテムを一つ消費し、デモニックファイアがそれに応じた変化を起こす。
Level 1
範囲内ダメージ50%増加。持続時間10秒増加。(油瓶使用)
Level 2
使用者INTにより追加ダメージ、効果範囲消滅。(爆発パウダー使用)
Level 3
煙幕に変化。遠距離・近距離ダメージ減少、および回避率上昇。(煙幕パウダー使用)
Level 4
催涙ガスに変化。持続的HP減少、および命中率/回避率減少。(催涙ガス使用)
Level 5
アシッドデモンストレーションに変化、使用者の習得レベルで発動。(アシッドボトル使用)

今回試したのはLv5の範囲ADSです。
R化によりADSの計算式が変更されているので、現状ではこんなかんじのダメージしか出ませんが、
どうやら今度は武器ATKにもダメージが影響されるとか何とか?

ならこれでどうだと、ギガントアックスで実験。
20100727c.jpg

うーん、STR1だからなんとも・・・
ギガント斧だと武器MATKによるダメージが無いので、エレメンタルソードのほうが有利なんでしょうか?
武器ATK依存でなら、STR型の人が投げると強いのかな?
INT型はおとなしくMATK武器でやったほうがいいみたいです。

20100727d.jpg

今回の仕様は、特化カードの効果も乗るらしいので、組み合わせによっては
さらに火力を上げられそうですね。
でもDEFやMDEFで軽減できるみたいなので、まだまだ謎スキルですね。

やってみて思ったこと。
帰ってきてアイテム欄を見てみたら、火炎瓶よりもアシッドボトルのほうが数が減っていた。

可能性①ファイヤーエクスパンションは詠唱妨害あり。
    まさか失敗しても塩酸瓶が減るのかΣ(゚Д゚;

可能性②ファイヤーエクスパンションは範囲ADS。
    まさか当てたmob数の分だけ、塩酸瓶を消費するのかΣ(゚Д゚;


情報が少ないので、実際に試して見ないとわからないですネ。
ほかのジェネティックさんの調査に期待(他力本願)といったところですかw

P.S.
ジェネティックになると豊胸になるみたいです。
今回の実験でなぜかPT名が(おっぱいコルさん)にされてしまい、そのことをすっかり忘れていた私は
PT名を残したまま臨公広場へ向かってしまいました。
チャットに入ってツっ込まれたのは私デスorz


2010年07月08日 (木) | 編集 |
ごぶさたしています。引越し後初めての休暇で実家に帰ってきているこるさんデス・w・
やっぱりインターネットができない暮らしは耐えられないかもorz
ネット開通まであと2週間くらいですが、今はひさしぶりにPS2で時間をつぶしています。
購入してから数年間、開封すらしていないで放置していた「ワイルドアームズⅤ」をやっていたりします。
あと2週間でクリアできるだろうか(´・ω・`)

さて、さっそくですが実家でROログインしましたっ!
どうやら3次職が無事に?実装されたみたいですね。
うわさでは、ホムのリーフの奥義で残念なバグがあったみたいですがw
メンタルチェンジでも攻撃力があがらないとかなんとか・・・
いまはホムを使っての狩りはしていないのであまり気にはなりませんが、早く直して欲しいものですネ^^;

短い時間でしたが、さっそくR化後の狩りに挑戦してみました。
今回は手軽にできるチェイサで崑崙に行ってきました。

100708.jpg

HITやらFLEEやら、数字がかなり変わっていますね・・・
体感としてはあまりいままでと変わりは無かったです。
桃樹からの被ダメが40~50くらいだったのにはかなりショックを受けましたがw
ATK弱体化したんでしょうかね?

そんなことよりも、金銭稼ぎ用の弓チェイサですが、致命的な事実が判明しました。
三段掌で矢が3本消費されるorz
という恐ろしい事に気づいてしまったのです。・゚・(ノд`)・゚・。
狩りを始めて20分くらいで、なぜか手持ちの矢が無くなってしまったので、
これはおかしい?とSCに登録していた矢の減り方を凝視しながら狩っていました。
明らかに三段時に一気に矢の数量が減っていましたorz
バグ修正とかで直らないかなぁ・・・

気を取り直して狩りを続けていると、見慣れないドロップが。
100708a.jpg
桃樹からエルダーの枝を得るだー

100708b.jpg
白い草から毒草セラタムをGET。どう見ても緑の草です。

使いどころが分からんので、とりあえず売らないでとっておこうカナ・w・

あと、いろいろ調べていたら、チェイサスキルのリジェクトソードが
前提なしで取れるようになっていることを知りました。
これなら、無理してjobレベルあげなくても
シャドウチェイサーになっちゃっていいかなーなんて思ってしまったりw
シャドウチェイサだと弓のASPDも上がるみたいですしねっ。

そうすれば名前に負けない立派な車道チェイサーに!!(←馬鹿



2010年07月03日 (土) | 編集 |
無事に引っ越しが終わりました。
が、しばらくの間ネットにつなげない環境が続きます。
なぜかというと、ルームメイトが光回線で契約してインターネットを使える状態ではあるのですが、
ケーブルの分岐ハブ等の接続がうまくできないうえに、設定などもすべて業者に任せたため
モデムやルータの資料が無いとのこと。

設定の変更とかも調べられないので、現在はルームメイトが光回線を一人で使用しているという状態です。
まぁ契約者本人が使っているので普通っちゃぁ普通なのですが^^;

そんなこんなで、ネット環境を自分用にも用意しようと思い、新しく自分用にADSLの契約手続きをしました。
開通は7月下旬とのことです。
それまでは、ルームメイトより早く仕事から帰ってきた時もしくは、ルームメイトが仕事の日に
自分が休みだった場合の日中に少し接続できるだけになります;;

ということなので、しばらく更新はできないかと思いますのであしからず。
それでは、まーた会~うー日~ま~で~。




