日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年04月30日 (金) | 編集 |
いつもの氷ダンジョン狩りの合間の休憩中。
久しぶりに未実装情報のwikiを見ていました。

・・・・・・まじで?

リニューアル化で必要経験値大幅減少
はぁぁぁぁぁ!?
あくまで未実装ですが、これが実際に採用されたら、今やってる経験値稼ぎがまったくの無駄にorz
現在は転生98→99の必要経験値が3億4310万だったりします。

たとえば2億くらい経験値を持っている状態でリニューアル化が実装されたら
どういうふうに切り替わるんでしょうね。
考えられるのは
①Lv98の0%の状態から、経験値2億を加算した相当分のLvにアップする?
②Lv98の0%にリセットされて気持ちを新たにガンバレ?

②だったら、もう心をへし折られそうです;;
どういう対応をする予定なのか、はやめに公式の発表が欲しいですね。


それと、気になるソーサラーのスキル。
いままでまったく気にもしていなかったのですが、精霊召喚とかできるみたいですね。
最近、属性石の相場が上がっている気がするのはそのせいなんですかね。
特にレッドブラッドやクリスタルブルーとか。
※未実装情報ですが、召喚に属性石を使うらしい?
しまった・・・全然知らなかったからほとんど露店で売ってしもーたorz
これからは少しずつ貯めていこう・x・


それと、既存の教授のスキルツリーを見ていたらなんだか気になるスキルがありました。
「マインドブレイカー」
対象のMDEFを下げて、MATKを上げるスキルですね。
スキルレベル最大でMATKが2倍になるみたいなので、HiWizやMEプリとかにも効果あるのかな?

自分の教授は「魂殴りFCAS」仕様なので、取得スキルがほぼ固定でそんなスキルとる余裕はありません。
でも育成が一段落すれば、PT狩り用にスキルをリセットしてみるのもおもしろいかもですネw


さて、本日の教授デス。
Lv98/66(33.9%/92.2%)
現在のベース経験値は116,483,945。
Lv99まで、あと226,726,055です。

やっと99まで3分の1か・・・先は長い;;


2010年04月27日 (火) | 編集 |
こんばんわ。寝落ち魔こるさんデス。
晩御飯を食べると寝てしまうのが仕様になりつつあります・・・

なんといいますか、2ヶ月前に男性アルバイトが絶滅してから、
重たい商品の補充をほとんど自分でやらないといけないので
かなり体力の消耗が激しい今日この頃です。。。
学生さんで言うところの、4時間目の体育が終わって昼休みのあとの5時間目状態みたいな?
はやく新しいアルバイトを補充しないと^^;


そして仕事の帰り、車に乗り込むとフロントガラスに鳥の「う●にょ」が・・・
DSC01386.jpg


この部分はワイパーが届かない位置なので、自分でふき取るしかありません。
めんどくさかったので、ガソリン入れるついでに洗車機にかけて落としちゃいましたw
DSC01387.jpg

遠くない未来に車を買い替える予定なので、切れた電球は放置してたりしマス・w・


さて、本日の教授デス。
Lv98/66(26.0%/73.0%)
現在のベース経験値は89,331,791
Lv99まで、あと253,878,209です。

アイスタイタンの群れを発見し、
「うほっこれはご馳走ダっ!!」と突撃。
アイアンフィスト靴を履いてることを忘れて、被ダメに耐えられず圧死orz
しかも1日で、同じ死に方を2回やってしまいました・・・
ほんとならベースが28%になってたはずなのに><

欲を出すとばちが当たるなぁと、思い知らされた日でした。

2010年04月26日 (月) | 編集 |
昨日は、仕事から帰ってきたあと、晩御飯を食べていたのですが、
食べながら寝てしまってましたorz
なのでROはお休み。

今日は1時間くらい教授を育てていました。
ほんとはもう30分くらい多く狩りができたのですが、
最近実装されたSNS?というのを色々見ていたら時間がかなり経過していましたw
懐かしい人を見かけたり、あーあの人はどこどこに住んでるんだ~とか、
見ていてなかなかおもしろいですね。mixiってやったことないけどあんな感じなのかな?

自分としては、時間とネタの都合上、SNSとこっちを両立して続けるのは難しいので、
SNS登録はしたものの、やっぱりこっちがメインでの更新になるのかな?


さて、本日の教授デス。
Lv98/66(23.5%/64.5%)
現在のベース経験値は80,735,471
Lv99まで、あと262,474,529です。

氷ダンジョンで狩りを始めて2体目で、なんとカードがでましたっ!
・・・アイスタイタンcでしたが;;

昨日はωさんがスノウアーcを2枚だしたみたいです。
スノウアだけに「ウアーーン;;」てネ。
だめだ疲れてるのかもしれない・・・


2010年04月24日 (土) | 編集 |
休日の朝。
妹からの1本のメールが私を振り回すことに・・・
「家の灯油のポンプが壊れたので買ってきてください」

私は休日、少年ジャンプを読みに実家に帰ることが結構ありますw
なので実家に帰るついでに買ってこいというメールだったんですね。
私が勤めている店に行けばあるにはあるのですが、実家とは逆方向に1時間くらいかかるのでパス。
別の店で買うことにしました。

そして、実家に帰る途中で家電屋を2件、ホームセンターを2件に寄っても売っていませんでした;;
季節の変わり目なので、暖房に使う用品はもう置いてないというパターンがほとんどでした。
そして5件目にしてやっと手動の78円ポンプを買うことができました。
電池式のほうが良かったみたいなので、次に実家に帰るときには
自分の店で買って持って帰ることにします。
まぁその頃には気温も暖かくなって「もういらな~い」とか言われそうですけどね^^;


さて、本日の教授デス。
Lv98/66(21.3%/59.4%)
現在のベース経験値は73,406,084
Lv99まで、あと269,803,916です。

相変わらず氷ダンジョンですが、ボスのクトルラナックスが召喚されることが結構あります。
テレポで飛んだ先が、討伐中のランドプロテクター上に着地するとかなり心臓に悪いですネw

※ランドプロテクター:範囲内の地面を魔法展開不可能にする。テレポ、ハエ、蝶も使用不可。


2010年04月23日 (金) | 編集 |
おはやうございます。
まずは仕事の愚痴から。
雨降りすぎっ!! 気温変わりすぎっ!!

花や野菜の苗が壊滅状態。
お客さんも天気や気温を警戒しているせいか、あまり買ってくれませんorz
昨日もどしゃぶりのなか、厚着をしてひたすらダメになった苗たちを埋葬していました。
もうすぐ初夏なのに、電気毛布まで売れる今年の春っていったい・・・


さてROですが、帰ってきてからの疲労があってか30分くらいやって寝落ちしてしまいました。
「寝落ちなんて、疲労がなくてもいつものことじゃないっ」
とかイタイつっこみがはいりそうですが^^;


最近は本格的に教授のベースを99にしようと思い、少しずつですが本気狩りを始めました。

100420.jpg

久しぶりにPCを3台使用して、教授+リンカー+WSの魂フルアドレナリンラッシュで氷ダンジョンにこもっています。
優良狩場が増えたせいか、最近の氷ダンジョンはわりと空いてて快適ですネ。

プリを使わないぶんのフォローはこんな感じで。
回復→嫁リンカのカアヒ(レベル2)で代用
速度→移動の時だけペコヘアバンドを装備で代用


今までローレベルディアボロス靴を使っていたのですが、無形の経験値10%アップ靴に変更。
被ダメが20%増えるので結構危険ですが、経験値がだいぶ変わります。

30分を1セットとして、普段はベース経験値(教範込み)が0.9~1.0%(3M~3.4M)ですが、
経験値靴だと1.1~1.2%(3.7M~4M↑)に増えます。

昔は3PCでもそれほど疲れなかったのですが、今は1~2セットが限界ですね。
歳はとりたくないものデス・・・

時間があれば臨時PT狩りも楽しくていいのですが、時間的な縛りが厳しいので、
結局30分単位で狩りを区切れるソロに落ち着いてしまいました。。。
仕事が休みの前夜とかは、気分転換にPT狩りもしてみたいんですけどねw

でも低VIT、低DEX(DEXにいたっては「低」と付けるのも申し訳ないくらい)の教授は
スペック的にソロ仕様なので、臨時に参加したくても、いま一歩、踏みとどまってしまうんですよね^^;
早いところ上げてしまって、心にゆとりを持ちたい今日この頃です・w・


2010年04月21日 (水) | 編集 |
実家の妹が双子ちゃんを連れて外出するらしい。
これはチャンスっ。
約1ヶ月以上ぶりにエレキドラムを叩ける機会がやってきました。

ずっとCD聴いてのイメージトレーニングしかできなかったので
内容はぐっだぐだですが、良い汗かけましたw




2010年04月20日 (火) | 編集 |
こんばんわ。
ひさしぶりにPT狩りを堪能できたこるさんデス・w・

最近は、仕事の都合で夜の10時半頃~12時くらいまでしかROができないので、
あまり誰かと一緒に狩りに~といったことができにくかったりします;;

ログインしたときにはすでにGメンバが出発したあとだったり、
帰ってきて休憩タイムだったりということが結構あります。

ですが今回はうれしい事に「これからどこかに行こうっ」という段階でログインできました。
そして生体2Fに行くことに。

100420a.jpg

火力はHiWizのレミさんがいるので問題ないので
私はA=Dのチェイサでスティルにちからを入れることにしました。
・・・結局レアはでませんでしたが;;

前衛がAGI殴り型が多かったので
こんな感じでフルボッコw
100420b.jpg


また機会があったら出かけたいですネ。


2010年04月16日 (金) | 編集 |
そろそろ車の買い替えを検討しているこるさんですこんばんわ・w・
今回はROネタいっさい無しですゴメンナサイ。

私の愛車は、平成10年式のカローラツーリングワゴンだったりするのですが、
①走行距離が13万kmを突破したこと。
②タイヤの溝がとぅるんとぅるんになってきているので危険。
③エコカー減税で今が買い替えどき?

とか色々考えた結果、愛車のカロゴンを手放す方向で検討していマス。
ですがここで問題が・・・

③のエコカー減税。
13年以上乗った車の場合、それを廃車にしてエコカーに買い換えると25万円の補助金がもらえます。
私の車の場合、来年の2月で13年になるので、これはチャンスっ!
と、思っていた時期が私にもありました・・・


エコカー減税補助金、今年の9月までだってさorz
なので25万円はあきらめることになりました;;
でも他の補助金はまだ間に合うので、9月までには買い換えたいです。
今はネットでいろいろ調べられるので、便利な世の中になったもんですね。
私はギアがマニュアルの車が好きなので、MT車対応のエコカーを見てみようかと思っています。

購入計画を想像するだけならプライスレス。
ゴールデンウィークが終わって落ち着いたら、ディーラーとかまわってみようカナ。


2010年04月13日 (火) | 編集 |
おはやうございます。今日は仕事が休みです。
そのため、ゆうべは久しぶりに、かなりROをがんばろうと思っていました。

でも何もしないまま寝落ちしてしまい、目が覚めたのが午前2時くらい・・・
ギルドのたまり場には魔物(主に睡魔系?)がいるようです。
まぁただの疲労でしょうけどね^^;
最近は、気温がおかしかったり雨が降ったりで、仕事がかなり忙しいです;;
これから花や野菜の苗が色々入ってくるのに、先日霜がおりたせいで
先発隊で入荷した苗が壊滅状態になっていたりとかorz

おっと話がそれました・w・
結局まわりに誰もいなくなっていたので、ホワイトスミス(WS)の育成をすることに。
WSの有料スキルのせいで資金が底をついていたので、お金を稼げる狩場を考えた結果、
転生してからほとんど行くこともなくなっていた「時計塔地下4F」へ行くことにしました。

100412.jpg

ハートブレイカーにアサルトタートルcを挿しているので、
バースリーに対してクリティカルが気持ちよく発動します♪
回避が高いジョーカーも、種族は人間なのでクリティカルで良い感じに狩れていました。

私は狩りのとき、赤マーチングでアスペルシオ(塩)を発動させた後に、ヘルモーズキャップへ
持ち替えて狩る人なのですが、ちょっと気になったことが1点。

いままで塩が発動するのは、現在かかっている塩が切れたあとに、オートスペルで再発動するものだったと思います。
それが今回の狩りでは、塩がかかった状態でも再発動して、塩の効果時間が上書きされるようになっていました。
仕様が変わったのかな?

狂気ポーションの在庫が残り8個だったので、それを全部もって使い切るまでこもる予定デス。
現在は狂気ポーションが2個残った状態でメンテ時間になってしまったのでそこで終了。
トータルで拾った魔女砂は860個くらいだったと思います。
これが売れれば、また狂気ポーションを仕入れても、WSのスキル代はなんとか調達できそうです。

WSのLVは87/56 ステはこんな感じです。
100412a.jpg

ここからあとは全部VITに振ろうと思っていたのですが、今回痛感したのは
FLEEが低すぎて狩場の選択肢がない
ということ。
3次職のメカニックだとVIT依存のスキルとかもあるみたいですが、
どうやら転職時にステータスもリセットされるとかされないとか?

なので、育成方向を修正して、今後はAGIに振っていこうと思っています。
それでも素AGIは80くらいが限界ですけどネ^^;
こうなったらASPD190目指すしか・・・



追記
先週、実家に帰ったときのこと。
P4010399.jpg

双子ちゃん。どうやら二人とも体重が3000gくらいになったそうです。
そして・・・



P4010400.jpg
撮影者:妹

写真とってないで助けてやれヨっ!w


2010年04月08日 (木) | 編集 |
先日、仕事の人事異動でよその店の店長に昇格することになったエースの送別会がありました。
普通こういうのって、「向こうでもがんばれよ」とか「困ったことがあったらいつでも連絡ちょうだい」とか、
栄転するひとが主役になるものですよね。

そのはずなのに、なぜか会の流れがこる(私)は婚活をもっとがんばれ
というわけのわからない方向に進んでいきました。。。
探せばいい人見つかるのになんで努力しないの?とか、子孫を残す使命感が足りないとか言いたい放題orz
「ほっとけっ」とも言えず、い○とも張りに「そうですねー」と
返すので精一杯。主婦勢のマシンガントーク(ダメだし)の前には、ただただ防戦に徹するのみ・・・

あれ・・これって送別会じゃなかったっけ・・・
別に結婚なんて、慌ててするもんでもなかろーに。って言ったら、また10倍返しの反撃トークが;;
でも家庭を持ったら守るものができるので、人生観とかいろいろ変わるんでしょうけどね^^;
とりあえず、エースをねぎらうのが先だと思うんだっ!


そして後日。そんな彼からさっそく悩み相談の電話がありました。
「引越し先のアンテナの電波が悪くて、TBSとフジテレビがうつらないです;;」
・・・そうか・・・まぁがんばれ。


2010年04月03日 (土) | 編集 |
おはやうございます。
先日の強風の影響で4月2日はひどいことが続きました。
まず、最初の被害はご飯。
仕事先に持っていくために毎朝、予約炊きでご飯を1合分セットしてから
夜は寝るようにしているのですが、どうやら停電がおきたらしく、予約がリセット。
朝、起きても水に浸かったお米のままでしたorz

そして仕事から帰ってきてテレビをつけると、何も映りません。
どうやらアンテナが壊れたみたいですorz
いつ復旧するんだろう。

さて、今日は仕事が休みなので、夕べは結構遅くまでROができました。
と、いろいろと書こうと思ったのですが、雪さんが先に更新していました。
チクショウ・3・
更新時間が午前4:49とか・・ありえん・・・
まぁ3時過ぎくらいまでROやっていたので、
我ながらよく頑張ったといった所デショウカ・w・

さて、流れとしては最初、数ヶ月ぶりに狭間3にいってきました。
構成は5人 砂・冠・廃支・エスマリンカ・そして自分の教授(A=I)←ココ大事

100402.jpg

なんか・・・うちの立ち位置おかしくないですか・・・?
というのも、今回は前衛無しだったので、エナジーコートがあるウチが前衛をやることに。
アリス盾をお借りし、深淵帽をかぶっても所詮はAGI型。
見事に転がり続けましたorz
少しずつ進めばだいじょぶかな?という淡い期待は、木っ端微塵に砕け散りました^^;
トータルで9回転がり、ベースが98の5%→0.4% ジョブが66の7%→1.9%になりました。

慣れていない狩場だったので、自分の立ち回り方とかをもっと考えれば、もう少し被害が軽減できたのかな。
PTメンバにも負担がかかるので、次はプラスになるようにがんばろう。
いや、その前にAGI教授での前衛は全力で拒否する練習をしようw


なんとなく不完全燃焼気味だったので、日付も変わっていましたがゲフェニアにいってきました。
聖と闇が入り混じったmob構成なので、各自の受け持つmobを明確にしないといけません。

100402a.jpg
私は先日、聖mob特化のオーキッシュアックスを作ったので、呪い水を使って
「慰め」と「保護」を担当。
闇mobについてはGX、MEなど聖属性攻撃の人にお任せすることで対処できます。
問題なのは、無属性の「監視する者」ですね。
硬いし、拉致してくるしでひどいことに;;
ヤツの対策ができれば、もっと安全に行動できるのになぁ・・・

でもゲフェニア(特にMAP4)はMAPが狭くmob密度が高いので、
G狩りなどの大人数での狩りは、すごく楽しめると思います。
パッチの変更でJOB経験値も増えたので、転生職にもおすすめですね。



