日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年01月31日 (日) | 編集 |
こんばんわ。引き続きホワイトスミスのネタでお送りいたしマス・w・
先日、ついにベースLvが82になりました♪

そして素STRが95になり、あの伝説の斧が使えるようになったのですっ。
その名も「ドゥームスレイヤー」
今回はこの武器についての考察をしたいと思います。

「ドゥームスレイヤー」
ATK10 重量600 スロット0~1 武器Lv4 装備Lv80
装備できる職 剣士系 商人系
効果 Aspd-40% スキル使用時のSP消費量+100%
純粋なStr95以上の場合、
・ATK+340 
・物理攻撃時、相手がスタンする確率+30% 
・物理攻撃時、低確率で鎧を破壊する

こんな感じで、ネタ装備好きの私にはたまらない一品です。
数ヶ月前にノリで過剰したら+6ができちゃったこの斧を、試しに使ってみました。

100131b.jpg

ブレス速度グロIMの支援+BSスキル+オーバートラストマックス使用で
マミーに素殴りで2600以上(アスペルシオ状態)のダメージがでますっ。
ただ、Aspd低下やスキル使用時の消費SP2倍がかなり痛いです^^;
教授さんと組んでスキル攻撃使い放題~とかできれば、相性がよさそうですねw

この状態でカーレボを撃つと・・・
100131a.jpg

6000近いダメージがでますね。
ちなみに斧の場合、大型以外のmobにはサイズ補正がかかり、ダメージが低くなってしまいますが
このドゥームスレイヤーにはほとんど影響がありません。
なぜかというと、この斧の本来の攻撃力は10で、サイズ補正がかかるのは10に対してだけだからです。
つまり、後から追加される340の攻撃力にはサイズ補正がかからないんですね。

コレを試したとき、マーチング帽にさすカードを、ミストケースじゃなくて
ヴァンベルク(一定確率でCTR+100)にすればもっと楽しめたかなぁ、と
ちょっぴり後悔してしまったこるさんでした;;


2010年01月29日 (金) | 編集 |
おはようございます。仕事が休みでも朝に目が覚めてしまうこるさんです。
昨日は、仕事中に本社のお偉い様が店まわりにきました。
店内でけちょんけちょんにされたあとの一言。
「なぁ・・今まででいちばん優しかった上司は誰だい?」
「う?あ、えぇぇと。●●さん・・でしょう・・か」
「それじゃぁ今まででいちばん厳しかったのは誰だい?この際ぶっちゃけちゃおうよ」
「えぇぇと・・▲▲さん・・・でしょうか」
「ふむ、なるほどね」

といったやりとりがありました。
いったい何のために?と、勝手に深読みしてしまいました。
も、もしかして▲▲さんの管轄店舗に飛ばされるフラグが立ったのかっっっ!
と、内心かなりビビッている今日この頃デス;;


さて気を取り直して、ひさしぶりにROのお話でも。
今回はホワイトスミスのお話。

STR戦闘型での育成をしているのですが、ODでのソロ狩り用に「真っ赤なマーチングハット」を
使用することにしました。
あとは、プレゼントボックスで小さな幸せが感じられるように、ミストケースcを挿しましたw
march.jpg


物理攻撃のときに確率でアスペルシオがかかるのですが、4~5匹まとめてカーレボをやると
かなり高確率でシオが発動します。
なので、闇や不死属性が多いODでは素敵装備になりマス・w・
100129.jpg

聖水いらずなので、お財布にも優しいこの装備。
しばらくWSの固定装備になりそうです。

でも、やっぱり弓だと遠距離なので発動率は落ちるんでしょうね。
ふと思ったのです。オクアチャ弓+鋼鉄矢セットでシオが発動したら
弓チェイサでも高ダメージで使いまわしできるのになぁ・・・って。



2010年01月26日 (火) | 編集 |
こんばんわ。1週間ぶりくらいに更新のこるさんです。
正直なところ、仕事が忙しくてほとんどROをやっていないのでネタがないです;;

そんななか、昨日と今日が連休だったので実家に帰っていました。
愛車「カローラワゴン」の12ヶ月点検があったので、民間車検場に持って行きました。
代車をだしてもらったのですが、ものすごいタバコ臭で、とてもじゃないですが
家への移動以外では乗ってられませんでしたorz
ちなみに12ヶ月点検というのは、通常の「2年に1回の車検」とは違って義務ではないですが、
車検に近い内容で細かいところまで見てくれるので、車を持っているかたは
やってみると良いかと思います・w・

12ヶ月点検は終わるまで半日くらいかかるので、預けている間に
母と妹と3人で近所のショッピングモールに行ってきました。
タバコ代車は絶対嫌だと3人の意見が一致したので、妊婦の妹の車ででかけました。
ぽっこりおなかでの運転なので、かなり申し訳なかったですが・・・
1600gと1700gで実に3.3kgをお腹に抱えてるんですよね。
これで出産まで@2ヶ月かかるというのだからびっくりデス。

ショッピングモールで雑貨屋を見ていたら、誕生花が描かれたアクセサリーが売っていました。
自分の誕生花は「じんちょうげ」らしいです。(2月10日)
花言葉は「栄光(Glory)」だとか?
意外と素敵な誕生花だったので、少し照れてしまいました。
※自分の誕生花が気になる人は、「誕生花 ○月○日←自分の誕生日」でググるとでてきますヨ

今週を乗り切れば、少しは仕事も落ち着く予定なので、来週(来月?)あたりから
またROネタで日記を書きたいなぁと思った休日でした。

ってもとからROネタほとんど書いてネェェェ



2010年01月18日 (月) | 編集 |
今週はしごとで帰りが遅い日が続きそうなこるさんです:w:
うさ晴らしに、またまた実家でエレドラたたいてきました。
Don't say lazyに挑戦。

曲が始まって1分経過・・・腰に違和感がしてきた。
2分経過・・・股関節がギシギシ音をたて始めた。
3分経過・・・腕がパンパンに。
4分経過・・・いっぱいいっぱいで頭の中が真っ白に。
みたいな状態の4分20秒デス。
1日でやろうとするほうが無理ってもんですねorz




2010年01月15日 (金) | 編集 |
昨日の朝の通勤時間。
勤務先の店のちかくの十字の交差点で、赤信号なので停車して青になるのを待っていました。
するとそれぞれの4角の歩行者信号の電柱に立て看板が見えました。
4個とも全部ちがう人の故人名で、お葬式の会場案内の看板がくくりつけられていたのです。
いったい何があったんだっ!!
と、朝から変なテンションになってしまったこるさんですおはようございます・w・

教授とコルセイダーがオーラロードにはいりました。
未転生の98→99は何度か経験しているので、レベルが上がるまでの所要時間みたいな
あとどれくらい~みたいのがわかるのですが、今回転生職は初めての領域デス。
調べてみたら、98→99の必要経験値は3億4321万みたいです・・・
ありえんw

それから、Lv98になってagiがカンストしました。
100115.jpg

ですが、agiに振った後にあることに気づいてしまったんです。
もともとFCAS殴りにとって、200以降のFleeなんてオマケみたいなものだと私は思っている人です。
欲しいのはaspd(攻撃速度)なんですね。
aspdはdexが上がっても上昇します。≪aspd上昇数=1agi=4dex≫
なので、agi97の状態から2を足して99にする(消費ステP22)よりも
1しかないdexに10振って(消費ステP20)、ついでに底辺の詠唱速度も底上げしたほうが
ずっと有効だったんじゃないかと思ってしまったわけです。

考えたら負けだ。やめとこう・・・


2010年01月10日 (日) | 編集 |
たたいてみたシリーズ第3弾。
東方風神録の「神々が恋した幻想郷」のロックアレンジバージョンです。
ものすごく好きな曲なんですが、アレンジャーの方の名前がわかりませんorz

手袋をしているのは、どっかの誰かに「手がゴツい」とか言われたからではなく、
単純に、肌が乾燥して手が荒れてて痛かったからしているだけです・w・
まだ練習段階なので、いつかリベンジしたいです。ハイ。。。




2010年01月08日 (金) | 編集 |
はいどーもーおはようございますー。
新年早々泊まりで出張があって、夕べの11時頃に帰ってきました。
自分は基本的に外食はしない人なので、こういったときって何を食べたらいいか迷いますよね^^;
普段の仕事のときは、お昼に数種類のレトルトカレーを日替わりでローテーションして食べているのですが、
出張中も体が勝手にカレーを頼んでいました・・・なにこれカレー依存症?


まぁカレーの話は置いておいて、久しぶりにROのお話でも。
先月のことですが、お金がないくせに、エルデを買ってしまいました。

「エルデ」 ATK130 重量50 スロット2 武器Lv3鈍器 装備Lv50
職:剣士系、商人系、アコ系の転生職

効果:最大SP+50 
   [デモンストレーション]・[アシッドテラー]の攻撃力+20% 
   [ヒール]・[サンクチュアリ]・[ポーションピッチャー]・[スリムポーションピッチャー]の回復量+10%

今回はクリエで効果のほどを実験してみました。ラーニングP10 所得PP5
まずは、エルデなしの白PP
noel.jpg

続いてエルデあり
el.jpg

回復量は11%くらいアップしてますね。
さてさらに、リンカーの魂スキルによってポーションピッチャーの効果がベースLv%ぶんアップします。
クリエのベースが93なので、単純に考えて1.93倍回復するということです。

なのでやってみました。まず魂+エルデなし
noel2.jpg

魂+エルデあり
el2.jpg

白ポーション一個でこれだけ回復すれば、使われた白ポも本望でしょうw
さらにPPスキルは、HPRやSPR(HPやSPが自然回復する量)も影響します。
なのでVIT型の剣士系職業に使ったら・・・と考えるとゾクっとしますよネ。

さらにエルデはスロットつきなので、アコ系がアコセットを使いながらも、治癒杖のような効果をもてるわけです。
剣士系も装備できるので、INT型ヒール持ちパラディンにも使えます。
ヒールやサンクにも効果があるのでスロットのうちのひとつはオットーcが有力候補になるのかな?

・・って、ハイプリやパラなんて持ってないヨっ!


2010年01月05日 (火) | 編集 |
FC2の動画がかなり重いので、zoomeに変更しました。
先月にROの曲をエレドラでたたいたら、「時代はけいおんだ」といわれたので、
中古でCD取り寄せて、耳コピで「ふわふわ時間」をたたいてみました。
けいおん本編のほうもひととおり見てみました。あれ意外とおもしろいですね。

私が初めて楽器に出会ったのは高校1年のときで、楽譜も読めないド素人でした。
音楽室から音がしたのでのぞいてみたら、そのまま奥のほうに拉致されて入部・・・というパターンです。
軽音ではなく吹奏楽のほうだったのですが、「ドラムたたいてみない?」的なことを言われて
始めたのがきっかけだったと思います。
当時は、楽器がどうのというよりも、打楽器の先輩がスカートでドラムたたく姿にひとめぼれ~みたいな
ものすごく不純な動機だったと思いますがw
あの頃は若かった、と今では良き思い出デス・w・

バスドラの裏打ちとか超苦手だったり、前ノリ後ノリとかが一定じゃなくてグッダグダです。。。



2010年01月05日 (火) | 編集 |
おはようございます。
突然ですが、めずらしいミカンを手に入れました。

DSC01283.jpg

ペットボトルのキャップくらいの大きさのミカンです。
こんな感じのプラスチック製のミカンはよく見かけますよね。
でもこのミカン実は・・・


[READ MORE...]
2010年01月01日 (金) | 編集 |
あ、
あけましておめでとうございますっ!
言えた。。。ついに言えた。。。。

1年前は、風邪でダウンしていたため大晦日~元旦にかけてはロクな正月をむかえられませんでした。
でも今年は違いますっ。
なんとか日付が変わる前に仕事も終わったし、実家で年越しそばも食べられました。


ほんとはもっと早く帰れたのですが、いろいろとKYな出来事が続きましてね・・・
まず、31日の閉店後。「これで仕事納めだー」と思って、最後の売り上げ集計をしていたところ。
「ドンドンドン!」
と自動ドアをたたく音(電源切っててカギかけてあるので開きません)が聞こえてきました。
何事かと思って行ってみると、お客さんらしき人が
「もう終わっちゃった?」

どうみても終わってるでしょorz
と、心の中で思いつつも、せっかく買い物に来てくれたんだし、年末で気持ちよく年越したいですしね。
なので売り上げを数えていたレジを戻し、対応してあげることにしました。
そのときは、あんなことになるなんて思ってもいなかったのです・・・


[READ MORE...]
