日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年11月27日 (金) | 編集 |
前略、生きてます。

学生時代に所属していた吹奏楽団の演奏会を見に行ってきました。
引退して7,8年になりますが、ナマの演奏を聴くと「またやりたいなぁ」って思ってしまいます。
もう病気ですねw

演奏会を見ることも大事なのですが、私にとっては同期の先輩後輩に会える唯一の機会
だったりするので、同窓会も兼ねちゃってます。
「あの人とあの人が結婚したらしい」とか「いまなにやってるの?」とか近年では演奏会よりも
同窓会の意味合いのほうが強くなってきました・w・

そのあと久しぶりに大勢でお酒を飲みました。
毎年、私は仕事の関係で車で行って日帰りコースだったのですが、今年は違います。
木金で連休をとって、水曜のうちに実家へ帰り車を保管。
そして木曜は自転車に乗り換え駅まで30分。電車と徒歩で会場まで1時間。
お酒を飲める万全の体制を整えて参加してきましたw
やっぱりみんなで飲むお酒はうまいっ♪



ぇー・・・
終電で2駅乗り過ごしましたorz
最寄の駅までタクシーで戻りました。5000円かかりました。
楽しかったからまぁいいやw
お酒はほどほどにねっ!

2009年11月20日 (金) | 編集 |
ここのところ週1ペースで実家に帰っているこるさんです(´・ω・`)

今日も実家にいっていたわけですが、今回は例の父親の車のお金を渡しに帰りました。
結局カローラフィールダーに決まりました。キムタクが宣伝してるやつですね。
減税とか込みで200万のところを、いらないオプション削ったりして180万円まで下げました。
そのうち30万を父が出すそうなので、のこり150万を私が負担することに。
自分の買い物にだってこんな金額使ったことネーヨっ(゚Д゚;


車のことでひと段落着くと、今度は我が家の猫のひとり(いっぴき?)である「ハハ」の
具合が悪いみたいなので、車をだせる私が病院に連れて行くことになりました。
先月もいちど具合が悪くなり連れて行ったのですが、そのときの症状は
ご飯をたべても、すぐもどしてしまうというものでした。

前回の検査の結果は、エサによるアレルギー(いちどエサを変えてみたことがあったので)と
ストレスが原因とのこと。 食ってトイレいって寝るだけの生活でストレスかョ・・・
費用は血液検査と注射、それから飲み薬で8000円くらいでした。
保険がきかないから高いんですよね。・゚・(ノд`)・゚・。

今回も同じような症状だったので、注射と薬だけもらってきました。
それでも3800円。高い・・・orz
早く治ることを願いつつ今日はこのへんで~ ノシ


2009年11月17日 (火) | 編集 |
こんばんわ。
win7対応で半日無駄にしてしまったこるさんです;;
nproのバカヤローっ!
ということで、手持ちのノートPCがついにwin7にパワーアップしました。
ただ、ここにたどり着くまでに多くの犠牲が・・・

というのは、もともとvista機だったノートにアップデートディスクを入れての操作だったのですが、
オペレーションシステムが32bitだとROが起動しません。
私のvistaも32bitだったのですが、できないって言われるとやりたくなるじゃないですかw

・・・はい、やっぱり無理でしたっ!
32bitじゃどうがんばってもできません。
しかたがないので、ハードディスクをまっさらの状態にする「新規インストール」で
64bitにてwin7をいれました。
officeのプログラムも消えてしまったので、画像加工ができません;;
なのでSSとかは今日は入れられません。
グラフィックスデバイスも何もない状態だったので、メーカーサイトからダウンロードしたり
ROをインストールしなおしたり、とにかくめんどくさかったデス。

そんなこんなでwin7デビューを果たしたわけですが、それだけで今日は疲れてしまいました^^;
ROにはいるとヒドゥンエンチャントとかいうシステムが実装されたみたいですね。
詳しい内容はいまいちわからないですが、鎧にランダムでステータス付与されるみたいですね。
ためしにディアボロスアーマー×1 メテオプレート×2で挑戦してみました。
D鎧が失敗。メテオはそれぞれvit+1とluk+1ができました。 びみょーだ・・・
しかも一回の費用が1Mとかね。所詮は金持ちの道楽デスっ。
プロの精算広場にNPCがいるので、しばらくは混み合いそうです。
セヤブルレムが涙目ですネ・w・


2009年11月13日 (金) | 編集 |
今日は仕事が休みなのですが、ちょっと用事があったので実家に帰ってきてます。
ひとつは実家にwin7のアップデート用ソフトが届いているとの事で、その回収に。
それからもうひとつ。
年末に、妊婦の妹が実家に帰ってくる関係で、母が心配してる事があったので
その解決へと向かったわけです。

それは何かというと、コレなんです。
DSC01236.jpg

実家は2階建てになっているのですが、妹の部屋は2階にあります。
おなかに双子(どうやら二人とも男の子らしい)がいる状態で、
夜中にWCとかで1階へ降りてくるときに、寝ぼけて電気をつけ忘れて、
階段から転がり落ちたら大変だというのです。

我が家の階段は段差がけっこうあり、測ってみたら高さが23cm。
おなかで下が見えにくかったら、降りるのもさらに大変ですよね^^;
聞いた話だと、おなかが大きくなると体の中も圧迫されるので、トイレが近くなるらしいですョ。

なので、なにかセンサーライトとかをつけたほうがいいんじゃないかと相談されました。
そこでホームセンター勤務の私が登場というわけですっ。
今回私がやった方法は、電球をセンサーつきのものに替えてしまうだけという方法。
超簡単ですw

仮に新しくセンサーライトを設置したとしても、設置のためにコードを引っ張ってきて
それにつまづいて転んだら、まさに本末転倒ですからネ。
3980円と結構高めですが、機能はなかなか優秀です。
DSC01234.jpg

黄色い○がしてあるのがセンサーなのですが、
暗くなってきたらセンサーが作動して、動くものを感知して1分間点灯。
動かなくなったら自動で消灯という優れものです。
電源も、もともとの電球がついているところから供給されるのでコードも不要なのです。
まぁ問題としては、猫が通過しても点灯しちゃうってネ。

なかなか便利だったので、父がよくトイレの電気を消し忘れるのを思い出し、
「トイレの電球も替えとこうか?」と母に聞いたのですが、
「ダメ人間になるからやめてくれw」と丁重にお断りされました(´・ω・`)


2009年11月12日 (木) | 編集 |
世間では経験値が2倍だということでにぎわっているみたいですが、
そんなときに限って仕事が終わりませんorz
休みの日くらいしか、まったりできないなーと思いつつ、
短くても、しっかりROにログインはしてるんですよねー。
習慣て怖いネっ。

さて、先日やりはじめたMEプリですが、だんだんバックサンクのコツがつかめてきました。
ヴィゾフニルの羽だったかのアイテムのおかげで、ニブルに行きやすい環境にあるので
今はニブル村でME修行中だったりします・w・
今日はついに、青石100個持って行って無事に全部使い切ってから帰ることに成功しました;;
普段はほとんど途中で死に戻りなんですけどね^^;

091111.jpg

そしてなぜか、ここのところカードがぼろぼろ出ます。しかも低級カードorz
091111a.jpg

そういえばちょっと前にひどい目に会いまして、幻覚の状態異常でしたっけ?
画面がぐわんぐわんなるやつですね。あれの被害がすさまじく、ME中も
たまに幻覚状態になることがあります。そのせいで画面が元に戻ったときには
ポックリいっていることがほとんどだったので、対策を試してみたんですね。

①幻覚になったら/effectでエフェクトを切る。
  →画面が揺れてて重くなり、うまくキーを入力できなくて失敗orz

②それなら幻覚を治療できるように緑ポをもっていこう。
  →画面が揺れててカーソルが動かなくて失敗orz

③それなら緑ポをSCに入れちゃえばいいじゃないか!(上のSS参照
  →※緑ポで幻覚は治りませんorz

という、お間抜けな失敗を繰り返した結果、SCに万能薬を入れることで落ち着きましたw
アイテムの効果はよく理解してないといけませんネ・w・


2009年11月09日 (月) | 編集 |
RWCパックを購入したこるさんですこんばんわ・w・
いろいろと試したい装備はあったのですが、わかってたけどなんとなく実験したかったADS。
船長の帽子+船長のパイプで遠距離物理攻撃が精錬数値の%分アップなのですが、
ADSって見た目は物理攻撃だよなーと勝手に思いこみ、バグで威力あがってないかなーと
ためしにバイオプラントの花子に犠牲になってもらいました。

[頭すっぴん状態]
091108.jpg

[船長の帽子セット状態]
091108a.jpg

やっぱり変わらなかったですネ。
世の中そんなにあまくない~。




2009年11月07日 (土) | 編集 |
こんばんわ。支援職をやるのが苦手なこるさんです・w・
支援が切れたとかヒールよこせとか、なんでゲームにそんな神経すり減らすんだーっ
まわりにいちいち気を使ってられるかーっ
・・・とか思っちゃうことがあります。

ということなので、私はあまり支援職が得意ではありません。
私も一応プリはもっていますが、殴りプリだったり、自分の2PC支援用のプリだったりします。
純支援プリをやってる人とか見ると、ホント普通に尊敬してしまいますネ。

さてそんな私ですが、今朝がたET産の露店を見ていたら、焔のマントがそろそろ手ごろな値段に
なってきたかなーと、教授のHP増強用に使おうと思い購入。
・・・したつもりだったのですが!

ドラッグミスで
まちがってその下にならんでた
ホーリーステッキ買っちゃいました!!(←阿呆


ホーリーステッキは、TUとかMEをするプリさんには有効ですが、
私にとってはまったく無縁の代物でした。
同じ価格で露店にだして、元に戻そうかとも思いましたがこれも何かの縁。
せっかくなのでMEプリをやってみることにしました。
純支援じゃなくてMEプリならソロでもできるので、自分の支援嫌いを克服できるかな?
もともと2PC支援用に育てていたプリと、アコセットも持っていたのでそれを使いまわすことに。
あとはオットーcを買って装備をそろえたらこんな感じに。

091107.jpg

あとはキラキラスティックでスキルリセット。
ME10をとサンク7をとりました。
バックサンクとかもやったことなかったので、その練習もできますねw
さてさてどこまで続くやら・・・


2009年11月06日 (金) | 編集 |
座りっぱなしで腰が痛いこるさんですこんばんわ・w・
会議って退屈で嫌になりますネ。
これなら店でバタバタ走り回ってたほうがいいなーとか思ったりします。
でもきっと店に帰ったら帰ったで、「会議のほうが楽なのになー」と逆のことを言うんでしょうね。

会議はもう一日あるので、今日はホテルからの更新だったりします。
たぶん明日も、家に帰るのは日付が変わってからになりそうデス^^;
さらに土曜は実家に帰る予定なので、全然ROやってる余裕ないですね・・・

そういえば、9月に買ったノートPCのwindows7アップデートソフトが
来週あたりに実家に届くそうです。
7がどんなものなのか何も調べていないので、あまりよく分からなかったりします。
いま使っているウィルスセキュリティソフトが、7対応じゃなかった気がするので、しばらくは
vistaでもいいかなーとも思う今日このごろ。
近いうちに新しいウィルス対策ソフトを用意しないといけませんね。

さて、明日に備えてそろそろ寝ますかね。(ヤンジャン読んでから。。。



2009年11月02日 (月) | 編集 |
おはこんにちわ。ちょっと更新に時間があいてしまいましたね。
でも昔は更新が週に1回とかだったので、そのころに比べればがんばってるほうだと思うんだっ。
え?どうでもいいって? デスヨネー

月末から月初めはなかなか忙しかったりします。
次の月間売り出しの準備があったり、前月の月間販売報告書を作成したりー・・・とか。
ただ、今回はそれだけではすみませんでした。
学生バイトがドタキャンしたりとか、そんなタイミングで新人バイトが入ってきて教育しないと
いけなかったりとか、自分の仕事をする時間がとれませんorz
夕べも夜から会議があったので、結局帰ってきたのが日付が変わるころに;;
あと今週はさらに泊まりで会議があったりもするので、ちょっと更新できるかびみょーデス。

でも、明日は文化の日(でしたっけ?)で店が忙しくなるので、今日は仕事を休みますw
2日近くRO接続しなかったのは、かなり久しぶりかもしれません。
いつも仕事から帰ってきてから、何もしなくてもINだけはしてましたからねー。


さて話は変わりまして、貯金がたまると使いたくなる悪い癖がまたでてしまいました。。。
091102.jpg

+4火マジコが11M。自分で作ると12~3Mくらいになるので、お買い得かなぁとw
私の教授の基本装備がファブル×2枚さしの古代の魔法なので、マジコとのセット装備が
必要不可欠になります。(セットでint+4 Mdef+8)
いつもの衝動買いはネタ装備に走るけど、今回はちゃんと真面目な装備ですヨっ。
最近ぜんぜん狭間とかも行ってないですが、これで事故死も減るのかな・w・



