日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年09月29日 (火) | 編集 |
こんばんわ。ひさしぶりに料理をやりました。
今回は、先日購入したルナティック帽を使用して挑戦デス。
ブーストとしては、ブレス10+グロリア+DEXとLUK各10料理を使用しています。

090927.jpg

これでベース/ジョブが92/61 ステはDEX130 LUK67になります。
挑戦したのはLv4のルティエビビン冷麺だったのですが・・・

家庭用調理器具で320回挑戦して、成功したのが190回。
成功率が59、37%とちょっと少ないですね^^;
ステは前回の時と比べて、LUKは上がっていますが、DEXが1だけ低くなっています。
やっぱりDEX重視の装備の方がいいのかなぁ・・・
ちなみにDEX重視の場合は、頭が矢リンゴかたれ慰めになります。
たまたまリアルラックが足りなかっただけかもしれないので、
もうしばらくこの装備で料理を続けてみたいと思います。

この子の場合strが少ないせいもあり、重量が2000ちょっとくらいしか持てません;;
料理は結構重量を使うので、こまめに倉庫を開く必要があったりします。
大量に作るときは、アカデミーの無料倉庫とかを利用してやったほうが
倉庫代がかさばらなくていいかもですネ。
と、ちょっとケチくさい事を思ってしまったこるさんでした・w・

スポンサーサイト

2009年09月26日 (土) | 編集 |
おはようございます。今週の金土はひさしぶりの連休です。
いままでROは夜12時過には落ちるようにしていたのですが、木曜の夜は
次の日が休みということもあってか、1ヶ月(もしかしたらそれ以上?)ぶりくらいに
深夜おでん臨に参加してきました。
途中ランドグリス本体の事故で1ペナがあったのですが、戻ってきたあと経験値を見てみたら
20M以上増えてました。。。おでんおそるべしっ。1.5倍キャンペーン効果もあるんでしょうけどねw

ただ、午前4時までは記憶にあるんですが、気づいたら朝の8時で場所はプロンテラNPC商人前・・・
しかもチャットに入ってて、チャットのタイトルは「終身刑  afk」もちろんチャット内は私一人デス。
きっと精算が終わった後に、ひとりでチャット名に違和感がないように気を使って
変更してくれたんですね。って終身刑かよっっっっ。

Σ
どうやらいつのまにか寝ながら狩りをしていて、しかも精算まで参加してたみたいですっ。
自分の中の寝落ち神「こる神」様が覚醒されたようです・w・
あとで聞いたら、ちゃんとSPも飛んできたって言ってたので、
それなりに仕事はこなしてたみたいですネ。
考えてみたら、しばらく仕事が休めなくてやっと明日やすみだー!っていうときに
深夜の狩りに参加したら、そりゃぁ意識も飛ぶわなー、とか勝手に正当化してみたりします。
でも深夜臨はひさしぶりだったので楽しかったです♪

しばらくコンロンに通う日が続いていたのですが、今回の精算で2M入ったこともあってか
崑崙貯金も崩してラグくじ装備に手を出してみました。
その名も「ルナティック帽子」
頭装備ながら、luk+5 完全回避+5の素敵仕様だったりします。
defが2と低めなのが気になりますが、完全回避装備考察や、料理のときの頭装備に
かなり貢献できるかもっ。とか思ってしまいました。
まだくじが始まったばかりなので露店の相場が不安定なのがちょっと心配ですが・・・
今の時点で相場が5M~10Mくらいだったので最安値の5Mで購入しました。
価格暴落したら笑ってやってくだサイ。

仕事も少し落ち着いてきたので、来週あたりにRO料理をいっきに作ろうかと思います。
足りない食材調達するだけで2、5Mくらいかかったのは内緒です・w・




2009年09月22日 (火) | 編集 |
敬老の日でした。
もしかしてシルバーウィークって「ご年配週間」の意味も含めてたんでしょうか?
シルバーウィークっていう名前は誰が最初につけたんでしょうねw

さて今回は、あれこれ考えながら楽しく狩りができました。
SSはとれなかったのですが、教授で前衛をやってみようという試みデス。
私の教授はI=AのFCAS型なので、魂がなければしょんぼりな仕様だったりします。
その教授で前衛を務めるにはどうしたらいいか考えてみました。

[ウォールオブフォグの活用]
そもそも霧の効果は、敵が霧の中に入るとボス属性以外は100%暗闇状態になります。
これを活用して、敵の群れを集めた後に自分を中心に霧を展開すれば、
高Fleeを活かして回避できるのではないか?と考えてみたわけです。
エナジーコートでダメージも軽減できるし、軽減のための消費SPは生命力変換のスキルで
補えるので、それなりに耐えることができるのではないかなぁと。

なので実際に試してみました。場所は名無しとPDの2箇所です。
実際にやってみた感想は・・・
ちょっとずつ進軍するなら可?といったところデス。

というのは、霧のデメリットとして、「霧の中の敵への単体指定攻撃スキルができない(失敗する)」
というものがあります。
つまり、名無しとPDにおいて頻繁に使うであろうターンアンデッドや、MEが効かないマーターへの
単体攻撃スキルが不発になります;;
なので霧の中への攻撃手段としては、ストームガストやMEに限られてしまうわけですね。
そういった攻撃を中心とするPT構成なら、なかなか良いところまでは行けるのかな?
まだまだ改善の余地はありそうです・w・

こんな実験につきあってくれた雪さんに感謝ですm(_ _)m
教授とMEプリの名無しペア狩りは今後進化をするのでしょうか!
できればME詠唱中のヒール係がいたほうが安定してよかったかなぁと
帰ってきてから思いましたw
機会があったらいろいろな組み合わせで狩りを楽しみたいですネ♪



2009年09月19日 (土) | 編集 |
休みの日ほど早起きするこるさんですこんばんわ。
7時に目が覚めてしまいまして。。。
「おまえは小学生かw」と、親からおいしい突っ込みをいただきましたw

いよいよ実家から新PCを回収してまいりました。
購入したのはマウスコンピュータ社のノートPC「MB-670X」デス。
スペックとしては、CPUでintelのクアッドコアQ9000を使っていたり、
グラフィックス機能も最新のGPUを搭載しているので、ノートPCの中ではかなりハイスペックです。
vistaをお使いの方はわかるかと思いますが、コントロールパネルのパフォーマンス評価が
プロセッサが5.6 それ以外が全部5.9だったりします。
ちなみに今まで使っていたPCのバイオノートVGN-NR72は
プロセッサとメモリとHDDが5.0ですが、グラフィックスが3.3とかなり低くなっています。
ノートPCはパーツの乗せ換えがほとんどできないのが痛いですね;;
次に買うときは小型の自作PCも検討してみようかな。
まだPC買うのかよっ!と、張り倒されそうですネ。

ところで、いつも私は仕事で家が不在だったりするので、ネット注文などの納品先は
実家にさせてもらっています。
高速道路つかっても片道45分くらいなので、休みの日に回収にいけばいいですからねw
ただ今回は、PCを買うのは親に内緒だったりします。
さすがに毎年PCを買っている姿を見られているせいか、「あぁん?^-^#」みたいに
無駄遣いするなよ的な視線を送られていました。
なので、「荷物が届くから受け取っといて」としか言っていなかったのです。
そして受け取りに実家に帰ると・・・
090919.jpg
外箱に送り状直張りかヨっ!!
はい・・バレッバレでしたorz

おまけ
ついでにバイオノートのメモリを増設しちゃいました。
最近はメモリも安くなってていいですね♪
ノートPCは簡単にメモリの交換ができるのが良いところデス。
090919b.jpg

電器屋さんでメモリ交換手数料が○千円とか・・・なんておいしい商売なんだ!と
思ってしまった今日この頃・ω・


2009年09月18日 (金) | 編集 |
こんばんわ。なかなか仕事が休めないこるさんです・ω・
ほんとなら18、19日で連休の予定だったんですが、18日は仕事になってしまいました;;
19日に休んだあと次の休みが25日。
最後に休んだのが11日だから、12日~24日の間に1回しか休めてないことになります。
ROやっても気づいたら寝落ちしてるし、体がもたないネ。

さて、先日注文したノートPCが実家に届いたようです。
今度の19日の休みのときにでも実家に帰って、回収してこようと思いマス。
これで動画に挑戦できる~。と思ったのですが、
こんどはシルバーウィークでまた時間が・・・
小売業はこんなとき休めないからしんどいですね;;


追記
ブログの左のほうにちょろっと書いてますが、
ゲームブログランキングというところに登録してみました。
ちなみにバナーに使った猫の画像は、我が家の愛猫の1人、「シッポナ」君です。
名前の由来は、しっぽが長いから。そのまんまですねw
しっぽな


2009年09月13日 (日) | 編集 |
結構前からなのですが、恐ろしい事実に気づいてしまっていました・・・それは、

ro 料理修練 でググるとこのページが出てくる!
ということ。こりゃあかん。最近全然料理なんてやってないYO!
アルべルタのイベントで調理器具がDC価格で買えるので、良い機会だから
久し振りにやってみようかと思っています。
材料が中途半端なので、とりあえずはイベントが終わるまでに
調理器具とかぼちゃの頭を買えるだけ買っておこうと思います。
え?なんでかぼちゃの頭かって?
ニブルまで買いに行くのめんどいんですよっ。

今の自分の狩場で調達できる食材は、氷片、ハチミツ、ハーブ類など。
ルティエビビン冷麺とチヂミ狙いで進める予定デス。
現在はちょっと仕事が忙しいので、9月下旬か10月くらいに挑戦しようかな。

前回の料理からかなり時間が経ってしまったので、続きは自分用メモ。
レベルやステ、支援環境に誤差がありますが過去の挑戦料理まとめです。


[READ MORE...]
2009年09月08日 (火) | 編集 |
最近、動画の作成に興味をもちはじめたこるさんですこんにちわ(´・ω・`)
よく動画投稿サイトでROの動画とかがでていますが、
動画ってどうやって作ってるんだろう?と、ちょっとずつですが調べたり試したりしています。

で、結果。
ノートPCじゃスペック無理くない?
という結論に。

そこで何か良い方法がないかと考えてみました。
手段① いっそのことデスクトップPCを買ってしまう。
手段② HDDレコーダに映像と音声を出力して録画する。

①は最後の手段とすることにして、②の方法でさらに深く考察してみることにしました。
まず流れとしてはこんなかんじ。

ノートPCについているディスプレイ出力用の15pinジャックをHDDレコーダの映像入力端子に接続。
音声もライン出力でレコーダと接続。
これでレコーダ側で録画をすればPCに負荷がかからないはず!

と、思ったのですがどうやらPCの15pinジャックとレコーダ側の赤白黄のジャックは
互換性がないそうです。・゚・(ノд`)・゚・。
ケーブルまで買ったのにorz

次に試したのは、レコーダ側にはHDMI入力端子がついているので、
コレを利用して接続できないか?ということ。
電気屋で変換できそうなケーブルを買ってみて試したけどコレも失敗orz
なにげにそのケーブル5000円しました・・・今となってはただのゴミです。・゚・(ノд`)・゚・。


ここからこるさんの暴走劇がはじまります。
PCパーツの雑誌を買ってきて、何か良い方法が載っていないか調べていたら、
BTOパソコン(自分でパーツを選んで注文できるパソコン)のページがありまして・・・

HDMI出力端子がついたノートPC注文しちゃった(゚Д゚;

失敗続きで金銭感覚が麻痺したんですかね。18万円でした。
今月中旬くらいに実家に着くみたいです。
自分の中の衝動買いの悪魔はどこに潜んでいるかわかったもんじゃないデス。
結局今年もPCを1台買ってしまったことになりますね。これで6台目かorz
でもこれで動画をとることができるならっ。と、無理やり良い方向へ気持ちを持っていくのでした。
これでうまく撮れなかったら・・・いや、考えるのはやめておこう・w・
結果は今月下旬にでも~ノシ




2009年09月06日 (日) | 編集 |
ハーゲンダッツを食べながら寝落ちしてしまったこるさんですこんばんわ・ω・
朝、目が覚めたらヨーグルトみたいにドロドロになったストロベリーのカップが・・・orz
しょんぼりしながら冷凍庫に入れなおしました。睡眠はきちんととらないとですネ。

さて、久しぶりにROネタです。
ROのサントラを買うとアイテムチケットが付いてきますよね。
そう、攻撃時にアドレナリンラッシュ(AR)が発動するノーブルハットです。
本来、このスキルは斧や鈍器でしか適用されないスキルのはずです。
それがどうやら「弓でも発動するらしい」との噂を聞きまして・・・
リンカーの魂スキル「フルアドレナリンラッシュ」でも、確か弓では発動しなかったはず?
なのにこの帽子だと発動するのか―。
と、気になってしまったのでサントラ買っちゃいました!

さっそくチェイサで実験することにしました。
弓の場合だと、ARの発動率は近接攻撃でやるときの半分になってしまうので
剣と弓と2通りで挑戦。支援は、ブレスと速度。あと狂気ポーションを使用しています。

剣(発動前)
ken1.jpg


剣(発動後)
ken2.jpg

ASPDが190に!滝のようなしょぼいダメージが!
ただし、発動するARはLv1なので、すぐに効果が切れます。
190の状態で、発動直後に近くに敵がいて、すぐに殴れる状態だったとしても、
AR持続中にARが再発動するのは、たまーにといった感じです。

「AR発動!」→「敵はどこだ!?」→うろうろ歩く→効果がきれる→orz=3
といったガッカリ仕様だったりしますw
ただ、普段のマンネリ化した狩りに、ちょっとした刺激を。みたいな感じでなら
かなり楽しい装備だと思います。
あと敵がよく沸く狩場でもいいかもですね。(ODとかジュピとかアビスとか?)
というわけで、久しぶりにネタ考察ができて満足なこるさんでした。ノシ



・・・って弓のほう忘れてたよ!!

弓(発動前)
yumi1.jpg

弓(発動後)
yumi2.jpg

ほんとに弓でもARが発動しちゃいました・・・
ただ、発動率が半減しているので、めったにARは出ません。
普段の狩りより効率は落ちますが、代わりにテンションが上がります!
露店の相場が高い(10M前後?)ので、手にいれる価値があるかは微妙ですけどね^^;


2009年09月03日 (木) | 編集 |
こんばんわ。ちょっと久しぶりに更新する気がするこるさんデス。
ただでさえ更新頻度が低いのですが、今月はさらに低くなる予定です。
9月と言えば―!
決算セールー!
たなおろしー!
という事で、ちょっと仕事で帰りが遅くなることが多くなる月だったりするのですorz

さて、決算といえば先日、休みの日に家電量販店にいってきたのですが、
最近のデスクトップPCってすごくスマートなんですね・・・
なんというか、ディスプレイとHDDが一体になってる感じ?
これはスペースとらなくていーなぁー、とか思いつつ売り場を見ていました。
そこの店でも決算セールが始まっていて、18万円のデスクトップが展示品限り9万円とか、
自分の中の「衝動買いの悪魔」と戦い続けていました^^;

どうにか買わずにすみましたが、店員さんが近くにいたら危なかったですね。
「あのー・・」とか言って思わず買ってしまいそうでした。
さすがに所持PCが6台になってしまうと、置くスペースがないデス;;

初代PCも、そろそろ壊れると言い続けながら4年の月日が経ってしまいました・・・
ROをやろうものならば、エフェクトを切ったりして負荷をめいっぱい軽くした状態にしても、
プロンテラでなんとか露店がだせるかなーくらいのスペックだったりします・x・

普段メインで使っているPCがどれもノート型なので、スペースを取らないデスクトップだったら
1台くらいあっても良いかなと、かなり気持ちが揺れている状態デス。
また今度の休みで行く機会があったらもう一度売り場を見てみよう!
それでスペース的に置けそうだったら買ってしまおうかなと思った今日この頃です。

本日は2本立て。続きは第2部「フライパン」です。(ROネタが出てこないのは仕様デス)

[READ MORE...]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。