日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年07月29日 (水) | 編集 |
こんばんわ。ルームメイトが入院してしまったこるさんです。
仕事中に店に電話がかかってきまして、ルームシェアをしている相棒からだったのですが
「うすうす気づいていたとは思いますが、夜中にけっこうセキしてたじゃないですか。
 なんとか炎(忘れました)ていうのにかかっちゃったらしくて、2週間くらい入院することになりました。」

ぁー・・ぅー・・・。いつもヘッドフォンしてるから咳に気づかなかったとか言えないorz
「やっぱり具合悪かったんですか!いやーだいじょぶかなって気になってたんですよ~」
大ウソぶっこきました。早く治るといいですね。
でも帰ってくるまで家は私のものだー!

さて話は変わりまして、結構前に雪さんが「スパナとレンチの違いを説明しろ~」と
いじわるを言ってきたのを思い出しまして、写真を使って説明しようと思います・w・

090729.jpg

こんな感じです。でも色々種類をみていると、結構定義がてきとうだったりします。
画像の工具はコンビネーションレンチというものなんですが、
左のレンチ部分はメガネレンチと呼ばれることもあります。
私の中では、先が割れてるのがスパナで、先がまるいのをレンチと勝手に解釈しています。
実際は、国によって呼び方が違うだけで同じものをさしてるみたいですね。
サイズを調節できるでっかいスパナは「モンキーレンチ」とも呼ばれてますしね。


さてROではキャラスロットが5→6に追加されましたね。
今のところ新しい職業をやりたい~という事もないので、とりあえず適当にノビを作って
穴だけ埋めてあります。
「あなうめ」という名前でキャラ登録しようとしたらすでに使われてました。
みんな考えることは同じなのねw
今のところ有力候補は商人ですかね。露店使えるキャラと使用頻度が高いキャラの垢が
かぶってるので、サブ垢に露店商人でも作っておこうかなと・・・
まぁ予定は未定ですネ。



2009年07月24日 (金) | 編集 |
こんにちわ。久しぶりに体重をはかったら春より5kg落ちていたこるさんです。
いやぁ、夏ですね。暑いですね。
腰にコルセットを巻いたまま、1日中バタバタ走り回る日々が続き、最近になって、
「気づくとズボンがずり落ちてきている」という現象が頻繁に起こるようになりました。
もしやと思って体重をはかったらゴールデンウィーク前より5kg減っていました。
これぞ腰痛ダイエット!


さてさて今日は仕事が休みで、特に実家に帰る用事もなかったのでまったりとしていました。
ROの倉庫整理をしつつ、資金の調達をしていたのですが、ホワイトスミスのスキルによる
資金不足がかなり深刻になってきたので、しばらくは意識して露店を出そうと思いました。
オーバートラストマックスがなかなか曲者なんですよね^^;
5000zを消費して、3分間攻撃力が2倍なので、魅力的だけど
お財布にはかなり厳しいスキルですorz

ということで露店に並べる商品をピックアップ。
今日は時間もあるので、ひたすら矢筒を作っていました。
int=agiの宝槍クルセでイズの海底ダンジョンによく行くので、大量のとげエラを発見。
なのでかなり矢筒の在庫に偏りがあります。
090724.jpg

ちなみに風矢は最初、龍の城で猫目石を集めて作っていたのですが、移動の手間や滞在時間、
小龍舞のルートによるドロップ強奪;;がひどいので、キルハイル学院でグラペコ狩って
風石でつくるやり方に変えました。

相場から粗利益(販売価格から経費を引いた純粋な利益)を考えると、
風矢筒や鋼鉄矢筒が、なかなか優秀なように思えます。
矢筒1個当たりで3000zくらいの粗利益かな。
銀や炎は需要が多いですが、1個で100~200zしか利益が出ないので、
矢筒作成の手間を考えるとあまり気が進みません。
闇のルーンで作る影矢とかはどうなんでしょうね。
新パッチのクエストで使うとかなんとか聞いた気がするので、相場があがれば
影矢代もあがるのかな?名無しでガタガタどくろでも集めてみようかな・・・

料理材料もかなりたまってきたので、そのうちまとめて料理して露店に出そうと思っています。
こういうときが一番、倉庫の最大数が600になったありがたみを感じますねw



2009年07月21日 (火) | 編集 |
こんにちわ。コイン洗車で1700円の一番高いコースの洗車をしたこるさんです。
超撥水ワックス洗浄+下部洗浄とか色々選んでたら1700円になってしまいました。
もうこの金額はコインじゃないね・・・

さて、ひさしぶりにROのお話でも。
先日のパッチで、ワールドマップが実装(ALT+。)されたり、スキル画面(ALT+S)が
新しくなったりで、かなりとまどってしまいました。
露店を出そうとしたら露店のスキルが一覧になくて、よくよく見たら
1次職と2次職でリストが分かれてたりね^^;

ゆうべは、教授用に「くもの糸」を集めようと思い、久しぶりにスパノビを起動しました。
スパノビはスキルツリーが大きいので、スキルリストを開くと画面が重くなります。・゚・(ノд`)・゚・。
090721a.jpg

私のスパノビは近接戦闘型なので、簡単な材料集めとかには意外と向いていたりします。
今回のターゲットはプロ北に生息するアルゴス君デス。

090721.jpg

AGI>STR>DEX型で、力もそこそこあるので重量にも余裕があり、
結構長い間、狩場にこもることができます。
スキルも戦闘スキルしかとっていません。
剣修練から始まり、回避率上昇とかダブルアタックのパッシブスキルをとり
ヒール、ブレス、速度、集中力向上といった、
1次職のスキルの良いとこ取りした感じで仕上がっていますw
将来的にはベース95にして、ほぼ全てのLv4武器が装備できるスパノビ魂をかけて
グランドクロスとかシンブレイドを振り回したいな~」とか思ってたりします・w・

ちなみに防具の精錬が中途半端なのは、スパノビのHPの低さから
「防具鍛えても、殴られればすぐ死ぬからあんまり意味ないよネ」という脳内会議の結論です。
要は、避ければいいんでしょ?的なことですね。
そもそもこの子でそんな危ない狩場に行かないですがw

そんなこんなで、くもの糸も200個くらい集まり、しばらくは教授のスキルにも困らないかな
と思うこるさんでした。使う機会はあんまりないけどネ(´・ω・`)


2009年07月14日 (火) | 編集 |
こんばんわ。最近よくないことばかり起こるこるさんです。
今日で梅雨があけたらしいですね。
ただ、あけるまでの被害がかなり大きいものになってしまいました。
勤務先の店の花苗が壊滅状態です・・・
湿気で蒸れて病気になっていたり、強風でポットの水が枯れて悲惨な状態になっていたりデスorz
ここ1週間、外での作業(傷んだ苗を捨てたりメンテナンスしたり)が続きました。
しかも、外の環境が植物にとって最悪な状況にもかかわらず、
店周りに生えてくる雑草は元気いっぱいです;;
なので頭にタオルをまいて草刈りとかもやっていました。

そしてここ2,3日。仕事から帰ってきてからも、なんだかけだるい感じでぼーっとしていたのですが、
どうやら熱中症にかかってしまっていたみたいです。「夏場の外作業は計画的に」ですネ。

よくないことはこれだけではありません。
今日は仕事が休みだったので、実家に帰ろうと車を走らせていました。
実家まであと2~3分というところで、ネズミ捕りが・・・orz=3
見通しのよい直線、法定速度が40kmのところを22kmオーバー。減点2点。15000円の罰金。
狙ったように捕まってしまいました;;
頭にきたのは、事務手続きが終わって車を出そうとした時に言われたひとこと。
「どうしてもあそこの道だと60km出したくなっちゃいますよねー」

・・・
ぶん殴ってやろうかと思いました!!



2009年07月04日 (土) | 編集 |
おはやうございます。全身が軽い筋肉痛になっているこるさんです。
先週に引き続き、今週も金土が休みなので実家に帰ってきています。
前回は風邪で何もできなかったので、今回こそはっ、とエレキドラムの練習をしていました。
3時間ほど夢中になってやっていましたが、やはり7年のブランクは大きいですね^^;
手と足の動きがかみ合わなかったり、テンポキープができなかったりで散々でしたorz
社会人のかたでも、土日だけ練習に参加する「一般バンド」をやっている人がいますが、
普段の基礎練習とかどうやっているんでしょうね。。。
あまり練習しなくても基礎技術を維持できる方法があれば、ご教授願いたいものです(´・ω・`)


教授と言えば、昨晩ひさしぶりにROで教授をやりました。
ずっとホワイトスミスのほうばかりやっていたのですが、オデン臨のお誘いをいただき
参加することに。
090704.jpg

私の場合は完全な「魂FCAS型(I≧A>V)」なので素DEXが1だったりします。
なのでSPタンクとして働くには、効率よくPTメンバーにSPを供給しないと
遅い詠唱のせいでメンバーに負担がかかってしまうわけですね^^;

FCAS殴り型の参考になればと思い、私がオデン臨に参加するときの行動の流れをちょっと
紹介してみようかなと思います。
D>V型と比べたときの利点は、一度に大量のSPを供給できること。
短所はスキルディレイが長い、耐久力があまり無いといったところでしょうか。

【最初の5~10分】
①各メンバの最大SP把握。
 SP満タンの状態でハイプリとSP交換。そのあともう一人のプリとSP交換して確認。
 前衛とバードのSPは出発時に確認して、10分後にあまり減ってないようであれば、その臨では
 基本SP交換はしないです。「SPなくなりそうだったら言ってくださいね~」程度かな。

②支援職のスキル使用頻度の観察。
 積極的にヒールを使ってくれる人は、SPの減りが早いので余裕を持ってSP供給します。
 あと、ハイプリさんがPTメンバにアスムまわしを始めたら、最後の一人にアスムをかけ終わる
 と同時にSP交換できるように、ソウルチェンジの詠唱を開始します。
 これがうまくタイミングよく決まると、地味に気持ちいいですw 遅詠唱型の特権ですネ。

【SP供給の流れ】
 教授のソウルチェンジのスキルは、あくまで対象とのSP交換です。
 対象のSPを回復させるものとは違うので、SPを交換する相手の順番にも気を使います。
 
 ハイプリとは自分のSPを満タンにして交換。プリとはだいたいSP1500前後の状態で交換。
 拳聖は交換頻度は高いものの、SP500~1000の間で事足ります。
 なので交換順番としては、自分のSPがフルの状態で
 自分→廃プリ→プリ→SPの残りカスを拳聖
 といった流れでSP交換します。

【共闘経験値】
 ROでは、mobに対して攻撃をすると、共闘ボーナスが入ります。
 1人につきmobの獲得経験値が25%ずつ加算されるので、積極的にmobにダメージを与えます。
 お勧めスキルは、マリンスフィアcでのマグナムブレイクや、セージスキルのヘブンズドライブ。
 ですが、マジシャン職の場合はナパームビートも有効です。
 なぜかと言うと、詠唱時間なしで発動できるのに加え、当たった敵の3×3セルのmobに
 分散ダメージが行くからです。
 ボウリングでピンが倒れる姿をイメージすれば分かりやすいと思いますw
 ただし、共闘ダメージを狙うときは必ず拳聖が攻撃を開始したあとにやりましょう
 そうしないと、敵がこちらに寄ってきて返り討ちにあいます><

 ここで注意しなければいけないのは、オデン臨の場合、拳聖でダメージを与えたほうが、より多くの
 経験値を獲得できると言うことです。説明すると長くなるのでココでは割愛しますが、拳聖のスキル
 による恩恵です。なので拳聖以外は、ちょこっと殴って逃げるチキンになりましょうw
 
 
とまぁ、ここまで偉そうに書いてしまいましたが、どのやり方が正解というのは無いと思います。
あくまで私がやりやすいと思ったパターンなので、参考程度に見てもらえれば幸いです(´・ω・`)
なんだかんだで、実際にやってみて体で覚えるのが一番早いです。
今回は、教授をやるのが久しぶりで、自分がどう動いてたか思い出すのも兼ねて
こんな記事を書いてしまいましたw

仕事も中間管理職で、ROでも中間管理(SP管理?)職で、
つくづく天職だなぁと思うこるさんでした・w・


2009年07月01日 (水) | 編集 |
こんばんわ。病み上がり決死隊のこるさんです。
木曜日から始まった闘病(風邪)生活は、昨日で終止符をうたれたみたいです。
前回のアースドラゴン漢方薬を、土曜の夜から普通の風邪薬に変えたら一発デシタ。
私との相性が悪かったんでしょうね。効く人には効くでしょうし。
むしろ、熱が38度以上ある状態でROやったこと自体が原因の可能性もありますしネー。

今では熱も平熱になり、仕事も普通にこなせるようになりました。
しかし!「いやぁこの薬に救われたなぁ」と、まじまじと薬ビンを見て絶句。
090701.jpg
使用期限2004年12月。

・・・どうみても使用期限を4年半過ぎていますほんとうにありがとうございましたorz
というかアースドラゴンは腐った薬に負けたのかっ!

ROは、体調の事もあったので、長い日でも2時間くらいしかできませんでしたが、
教範のダブルブーストの短期集中でがんばりました。
090701a.jpg

今後は、狩場とかと相談しながらSTRとVITを伸ばしていきたいですね。
STRが95になれば、あの伝説のドゥームスレイヤーの真価を発揮できるとかなんとか?
ネタ装備万歳っ!



