FC2ブログ

去って行くのは寂しいもので

7月の下旬のことですが、仕事中に知らない番号から電話がかかってきました。
それは、後輩社員の店からの電話でした。

「あの、俺、今月いっぱいで仕事を辞めることにしたので、それで最後に挨拶をしようと思って。」

彼は2011年の10月に、当時私が勤めていた店に新入社員として入ってきた子でした。
とても素直で、頑張り屋で、周りからも好かれていて、不器用ながらも一生懸命な姿が好印象だったのを今でも覚えています。

ずっと千葉県内で働いていたのですが、地元の岩手に戻りたいとのことで、今年の初めあたりに異動したそうです。
ただ、慢性的な人手不足により休みも消化しづらい環境が続いていたようで、今回転職を決めたそうです。

確かに、現代の少子高齢化だと社員だけでなくパート・アルバイト(特に学生さん)の確保も難しいと感じています。
特に小売業は人気がないみたいですからねぇ・・・

ただ、彼自身で決めたことだし、忙しい中でも転職先を手に入れることが出来たようなので、新しい門出を祝いたいと思います。
君と仕事をしていた時期はとても充実していたよ。
6年と10ヶ月、お疲れ様でした!


スポンサーサイト



下書き⇒御蔵入り

自分のブログで、下書きのまま放ったらかしになっている記事(というか画像を撮っただけのもの)をたくさん見つけました・・・

20180807.jpg

いくつか内容を見てみたのですが、どうやらスマホのソシャゲで引いたガチャが、良い内容でテンション上がってスクショをupしてたりとかが多かったです。
冷静に見返してみるとちょっと恥ずかしい!

ただ、その中でも唯一「ワカ」というタイトルが付いていたものがあったので、今回ひっぱりだしてみることにします。
それがコチラ↓


実家の私の部屋に置いてある電子ドラムですね。
2年前に亡くなった、猫のワカの画像を撮っていたみたいです。


口の中の口内炎がひどくて、猫の身を潜める防衛本能で、隠れられる場所を見つけてひっそりしていた様子を撮ったものだったと思います。



ほかにもPCラックの下のスペースでひっそりしていたり。
「あんたの座ってるとこ、プレステ2の上なんやで・・・」
と、当時思っていたことを思い出しながら、懐かしんでしまいました。

とうもろこし

先日のお話ですが、実家の家庭菜園でとうもろこしの収穫。
とうもろこしは、収穫してからすぐに加熱処理をしないと、どんどん糖度が下がってしまいます。


早朝に収穫したものを朝食でいただきました。
とうもろこしって、基本的に1本の苗から1本しか収穫できないので、つくづく農家さんは大変だなぁと思います。
ちなみに、とうもろこしを育てるときは、ある程度まとまった本数を植えないと実が少ないスカスカしたものになるそうです。
受粉が不十分だと、それだけ実成りが悪くなるとのことです。(母談)
広大な土地を持つアメリカではたくさん植えられるので、生産量が世界一なのも納得ですネ。

中古PC

実家の父に、私のお古のノートPCを貸していたのですが、父から「壊れた」という話を聞きました。
どうせ画面がフリーズしたとか、変なウイルスが入ったとか、操作系のトラブルだろうと思って見に行ったのですが・・・

様子を見に行ったら、物理的に壊れてました(;´Д`)
基盤とディスプレイをつなぐ、蝶番みたいなところですね。
そこがバキッと折れていました。
それでも普通に電源は入るし操作も問題無くできるのですが、いつポックリ逝くかもわからなかったので、父用のノートPCを新調してあげることにしました。

まぁPCを使うといっても、とりあえずネットができれば良いよとのことだったので、Amaz〇nで中古のノートPCを探すことに。
すると、win10搭載、office2016搭載、Corei5搭載、新品SSD搭載で28300円という安さの中古品があったので、即決で注文しました。

中古でPCを買うのは初めてでしたが、やはり当たり外れがあるみたいです。


キーボードの左手を置く部分がだいぶすり減っていて、かなり使い込まれていたのがよくわかりました。
父は「使えれば良い」ということだったので満足してもらえましたが、ネット通販は商品の状態が目視で確認できないのが辛いところですね。

officeと新品SSDが付いてこの価格なら、まぁ妥当かな?と思うことにします。
今まで父が使っていたPCがwin7だったので、10の操作に悪戦苦闘しているみたいです。
一度、無料で10にアップグレードできる期間にwin10を試していたのですが、使い慣れた7が良いという意見だったので、もとに戻して今まで使っていました。
「もう7は、マイクロソフトがサポートしてないんだよ?」と教えてあげると、「がんばって10の使い方を覚えるよ」とのこと。
操作方法の学習が、老後のボケ防止になれば幸いですね(笑)

こりんきー

今の勤務店から実家まで車(一般道)で1時間ちょっとで帰れるので、週に一回くらいのペースで休日は実家で過ごすようになりました。
先日、実家のご近所さんからめずらしいカボチャをいただきまして・・・


コリンキーという生食かぼちゃだそうです。
私はホームセンターで仕事をしていますが、コリンキーの苗というのは見たことがありませんでした。
近所の方は種から育てたそうですが、サラダなどにして食べるそうです。

ドレッシングをかけて食べてみましたが、シャキシャキしていてクセがなく、とても食べやすかったです。
まだスーパーなどで見かけたことはありませんが、たまに道の駅や、野菜の直売所などで見かけることがあります。
機会があればまた食べてみたいです(n*´ω`*n)
アクセス数
オンラインカウンタ
現在の閲覧者数:
プロフィール

こる

Author:こる
最初はゲームブログとして始めたつもりが…
今では日常雑記がメインっぽいです。

ホームセンターで勤務しているので
更新内容はリアルネタとのごちゃまぜ。
相互リンク歓迎です♪

月別アーカイブ
RO・ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる