FC2ブログ

ギルドオファーをやってみた

はい、どうもこんばんは。
今回も白猫の内容です。
今日からギルドオファーシステムが実装されましたね。
ブラウザゲームでよく見かける、遠征して報酬をもらってくるシステムです。
先ほどひとつだけ済ませてみたので、感想をば。
詳細については、攻略サイトを見たほうがたぶん早いので、そちらを参照してくださいw

いくつかある依頼から、最大3つまで同時に受けられるみたいです。
成功率を上げるには、「オススメ」と書かれているタイプ、職種をパーティに入れるほど上がるみたいですね。
選択時に、パーティを自動編成してくれる機能もあるので、めんどくさい人はそれで組んじゃっても良いかもです。
成功率は♪で表示され、♪♪♪だと大成功になるのかな?


今回受けたのは「カリスマを売ってくれ」というもので、確か5時間コースだったかと思います。
SS撮ってなくてうろ覚えですが・・・
オススメパーティは、サポートタイプ、武闘家、あとひとつは何だったか忘れましたw
魔道士だったかなぁ・・・? 

とりあえず♪♪♪にしてから送ったので、大成功でした。
武器ルーンももらえるみたいです。


それで、遠征先でダンジョンを見つけて帰ってくることがあるのですが、問題はここから。
ダンジョンを攻略できるのは、遠征に行かせたパーティのみ。
つまり、ある程度戦力が無いとクリアできないという事になります。

今回のダンジョンをやってみた感想。
道中はチェスナイトの凍結、スモークの暗闇がかなり厄介です。

ダンジョン構成は、後半に無限ループと思えるような左右の分かれ道がひたすら続きました。
分岐は、左3回、右3回と交互に進んでみたら、2~3セット位でどうにか先に進むことができました。

ボス戦はマリオネット。
戦い方は普通のマリオネットと一緒ですが、左右の鏡が2個ともあるときは、スモークを召喚してきます。
暗闇攻撃がかなりめんどくさかったです。

暗闇で周囲が見えない時に、マリオネットの操り糸が飛んできた時とかもうね・・・・(;´Д`)
なので、ある程度マリオネットのHPを削るまでは鏡を一個だけ残すようにして、武闘家の素殴りでマリオネット本体を削りました。
鏡が1個の時はスモークの召喚が無かったような気がしたので、そのほうが個人的にはやりやすかったですね。
パルヴァネ姉さん大活躍でしたヾ(*´∀`*)ノ

どうにかマリオネットを撃破できまして、念願の初アクセサリ-GET!


オートスキルについては、上2つは固定で、下のひとつ分はデメリット効果がランダムで付くようです。
今回のは、うーん・・・
SP-10%って結構厳しいですね。
魔道士に持たせるよりは、SP回収が早い剣士、武闘家、双剣あたりで、水属性スキル持ちのキャラに持たせたいところですね。
HP増加を考えると、武闘家かなぁ。
水属性だとコヨミ、フィオーラあたりですかね。
あとはウォリアーに持たせて最大HPの底上げをするのも面白そうです。

今回のギルドシステム実装で、キャラメイキングの幅が広がり、同じキャラでもステータスに個性を付けられるようになった気がします。
やってみて思ったのは、「今後はギルド用にもっと武器を揃えないと」ということと、「武器ガチャは闇」というジレンマですかねw
今後が楽しみです♪

タウンの育成も大事

今回も引き続き白猫のお話です。
先日、やっとランクが125になりまして、魔術師の研究所のレベルキャップが解放できました。
これで最大LVの15まで上げられるようになります。
MAXSPアップだ~ヾ(*´∀`*)ノ

以前からずっと困っていたのですが、タウンの施設が多すぎて全部配置できなかったんですよね。
いままでは、あまり使っていなかったクロスセイバーの施設を倉庫にしまってやりくりしていました。

ネットで検索してみると、金鉱を削れば能力アップ系の施設は全部建てられるようでした。
なので施設をいったん全部倉庫に入れて、再配置してみました。


○術所や研究所、イベントで手に入る建物は、レベルが上がるごとにキャラのステータスを底上げしてくれます。
↓図の剣士を例に見てみると、最大まで上げれば攻撃・防御・会心が157%になります。

あとは、私はまだ手に入れていませんが、9島のハードモードで手に入るモニュメントで+1%。
今のダグラスⅡのイベントで手に入るモニュメントを加えればさらに1%上がるかな?

同じレベル100のキャラでもプレイヤーのタウン育成具合で、ステータスに大きな差が開きます。
こればっかりは時間をかけてコツコツ上げていくしかありませんね(´∀`;)

協力バトルで、高難易度ステージのランダムマッチでホストをやる人は、キャラレベル以外にプレイヤーランクも見ているようです。
レベルが100でもホストが解散してしまうことがたまにあります。
ランクが低い=タウンが育っていない と判断されるんでしょうかね。

まぁ慌ててプレイするようなゲームでもないので、初級、中級とまったり楽しんで、少しずつ上達していければいいんじゃないでしょうか?(適当
イベントダンジョンも、復刻することが結構ありますからねw
私がよく周回していたのは、4人協力☆7の奈落ですかね。
フォレストクイーンが打ってくるムチの回避や、ジャガーの攻撃回避、ミノタウロスの斧回避などの練習を、ここでよくやっていました。
マップも短いのでオススメです♪


さて話は変わりますが、先日スマホの保護フィルムを買い換えました。
今まで使っていたのは、パズドラの写真みたいなのがパッケージにプリントされているやつだったかな?

「ゲームに最適」みたいな事が書いてあって使っていたんですが、白猫をやっているとフリックするときに結構指が引っかかってたんですよね。
風呂上りとか、夏の汗をかきやすい時期とかだと、なおさら引っ掛かりが気になっていました。

そこで今回はAmazonで検索して、サラサラなフィルムを取り寄せてみました。


使い心地はというと、パッケージでアピールしているだけあって、かなりサラサラですw
フリックもかなりしやすいので、個人的にはだいぶ気に入っています。
ちょっと高いけど・・・

幸先の良いスタート

あまり白猫プロジェクトの記事は書いていませんが、ガッツリやっておりますっ。
今週からダグラスの新しいイベントが始まりましたね。
登場するキャラクターも、魅力的なのがいっぱいありますが、とりあえず11連ガチャ1回分のジュエルは貯まっていました。
実装初日の17時くらいだったかな?
仕事の休憩時間に、なんとなく試しに回してみたんですよ。


まさかの新キャラ3人降臨(°д°)


ドラゴンライダーのテトラが気になっていたのですが、まさか1回で出るとは・・・
以前やっていた1周年イベントのときは、エクセリア目当てで諭吉2枚くらい溶かしたあげく、結局でなかった経験があります。
いや~、これは嬉しい結果でしたw

他にも、ミレイユは白猫で初の死亡時即復活スキル持ちなので、今月実装の呪杖イベントでも役に立ちそうです。
また、双剣のバイパーは攻撃速度と移動速度が上がるオートスキルを持っているので、これもまた珍速キャラとして期待ができますね。


そして本日ダグラスⅡの島を進めていて、またジュエルが250個貯まったので、11連を引いてみました。
結果。

メアキタ――(゚∀゚)――!!

今回はかなりガチャ運が良いです♪
この調子なら無課金でいけそうです(*´∀`*)
まだクリアしていないマップがたくさんあるので、がんばって期間内にジュエルを貯めて、モチーフ武器の方も手に入れられればと思います。
ただ、育成ルーンもソウルも全然たりないっす。


色々試していますが、今のところの気づいたことをざっくりと。
自キャラがテトラで、フレンドにミレイユを連れてクエストをやっていた時なんですが、ミレイユがスキル2のフェニックスを召喚してから、テトラの通常攻撃で炎属性のダメージが10800とか出てたんですね?
なんじゃこりゃー!と思ったので、攻略サイトとかを見てダメージ計算をしてみました。

まず、自キャラがテトラ、フレンドがミレイユの場合。
テトラのオートスキル「敵撃破時に炎属性強化+100%」は最大2000%まで上がります。
ミレイユのスキル2では、炎属性が100付与になります。

ゲオルグのモチーフ武器を装備した時の、通常攻撃の炎属性の最大火力を計算してみました。
※参照サイトは白猫の攻略DBになります。
武器(炎4)xミレイユスキル2(炎100)xテトラオートスキル最大時(20)

これだと炎属性ダメージだけで8000ということになりますね。
ここに、タウンの施設補正や攻撃バフとかが加わるかどうかはよくわかりませんが、武器を振り回すだけで毎回8000↑の属性ダメージを与えると思うとゾクゾクしちゃいますねw
まぁ、マグマジンとかにこれやっちゃうとエライ事になりますが\(^ω^)/

パン 神気解放してみた

最近は白猫ばっかりやっています(*´◒`*)

以前のニコ生のアンケートで出ていた、☆3以下のキャラの神気解放がついに実装されましたヾ(*´∀`*)ノ
今回、さっそくパンちゃんで試してみました。
20150827.jpg

ステータスは4凸で、こんな感じです。
2050827b.jpg
※タウンの施設については、魔術所3つがLv45、魔術研究所2つがLv12です。

基本ステータスについては、☆4キャラと大差無くなっていますね。
スキルはこんな感じです。
20150827a.jpg

解放前とスキルは変わらないですが、バニーボムの範囲が少し広くなったそうです。
ダメージも3000前後出るようになりました(*≧∀≦*)
20150827d.jpg
消費SPも21と燃費が良く、私の場合はSP回復なしでも11発打てる計算ですね。
リーダースキルや装備武器で、さらにコストパフォーマンスが改善されそうです♪

ちなみにラビットヒールはこんな感じです。
20150827c.jpg
リーダースキルの恩恵なしで回復量は200弱といったところでしょうか。
回復量は攻撃力の30%なので、これは☆4キャラより数値は落ちちゃいますかね。
でも消費SPは24なので、発動時の無敵時間を使って敵の攻撃を回避するときなど、要は使い方で十分活用できます。

私が白猫をやり始めた頃に、ずいぶんお世話になったキャラなので、これは嬉しい実装でしたね。
たまには☆4以外のキャラでも協力バトルを楽しみたいなぁと思ったひと時でした。

呪われし武器に挑戦中

今回は白猫プロジェクトのお話です。
さて今は呪われし武器の第3弾がきていますね。
今回は剣のイベントです。

超高難易度のダンジョンなので、私は今まで来ていた弓、拳のイベントの時はスルーしてたんですよね。
ただ、かなり強い武器なので挑戦してみることにしました。

ちょっと遅めのスタートではありますが、8/24の時点で2回目の進化まで済ませることができました。


ルーン2倍の書を使ってやっているので、トータル38回ダンジョンをクリアする必要があります。
ダンジョンは3種類あるのですが、私のPS(プレイヤースキル)は並程度なので、この中のひとつだけをひたすら周回して、攻略しています。

私が周回しているのは、中ボスにマリオネット、鬼武者、ボスにマンティコアが登場する「諸刃の嚮導」です。
協力バトルではあまり高難易度を経験していないので、鬼武者以外のボスは慣れるまで苦労しました(;´д`)

周回用のPT編成はこんなかんじ。
20150824.jpg

【ミラ】
状態異常(毒化)武器を持たせて、マンティコア戦用に使用。
マンティコアはスキルを使おうとしてくると、飛びかかってきて妨害され、即死に近いダメージを受けます。
ところが、状態異常になっているときはスキル封じをしてこないので、まずミラ様でペチペチ殴ることから始まりますw

【ソフィ】
スキル2で1MAP目の右側の壁抜きスイッチ係。
スキル1で道中のHP回復係。

【コリン】
鬼武者戦でスキル2を使用。飛び上がるスキルなので、つかみ攻撃を回避できます。
あとはモチーフ武器が雷属性なので、鬼武者部屋の右側の雷スイッチを作動させるのに使っています。

【ディーネ】
道中とマンティコア戦のメイン火力。
MAP1最初のジャガー2体は、スキル2で気絶させたあと通常攻撃で処理。
マンティコアを状態異常にしたあと、スキル2で一気に体力を削ります。

中ボス戦後の銀たぬきでSPを、ソフィのスキルでHPをどれだけ回復できるか。
マンティコア戦では、ジャガーを召喚されるまでに状態異常にできるかがカギになると思います。
不慣れなりに頑張ってはいますが、最初の時よりはだいぶマシに動けるようになってきました。
次は8/28~スタートなので、呪ルーン残り48個(倍書使ってダンジョン8回分)回収できるようにがんばろうっ!

って・・・、スケジュール思いっきり棚卸と被るじゃない(´・ω・`)
アクセス数
オンラインカウンタ
現在の閲覧者数:
プロフィール

こる

Author:こる
最初はゲームブログとして始めたつもりが…
今では日常雑記がメインっぽいです。

ホームセンターで勤務しているので
更新内容はリアルネタとのごちゃまぜ。
相互リンク歓迎です♪

月別アーカイブ
RO・ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる