FC2ブログ

ミニトマトの餃子は失敗だったかも

ゴールデンウィークから育てていたミニトマト「シュガープラム」ですが、そろそろ秋用の栽培準備をする時期になってきたので、いま成っている実を収穫してからは水やりを絶つことにしました。


最後の収穫

1本の株で、トータル約80個くらいの実を収穫することができました。
こんなちっこいプランターでよく頑張ってくれたと思います。

最初はそのまま水洗いして食べるだけだったのですが、ネットでレシピを見たり、自分で適当に盛り合わせて食べてみたり、今夏は色々と試してみました。

糖度が高い品種なのでとても甘く、特に気に入った組み合わせはベーコンですね。
ベーコンで巻いてフライパンで火に通すだけというシンプルなものでしたが、ベーコンの塩味と旨味成分が、甘いトマトとの相性が抜群でした。

最後だから、ちょっと変わったことがしたいなぁ・・・
そんな思いつきで、スーパーの中をフラフラしていたら半額のギョーザの皮を発見!
う~ん・・・巻いてみるか(゚∀゚ )

餃子の皮にベーコンとシュガープラムを乗っけて、黒胡椒をパラパラ。

最初は餃子の形にしようとしたのですが、中身が大きすぎて皮が破けてしまうので、皮を2枚使って挟み込むことにしました。


結果。
トマトを丸呑みしたバブルスライムになってしまったΣ(゚д゚lll)



肝心の味はというと・・・
やっぱりというかなんというか、ベーコンとトマトだけで食べたほうが美味しい気がします。
もっと味付けを変えればおいしいかもしれませんが、食べられればなんでも美味しいという私では味付けへの探求までは至ることはできませんでした(;´Д`)

なんか餃子の皮が、トマトの甘味やベーコンの塩味を邪魔しているような気がするんですよね~。
料理って難しいですわ。

マリネっぽく

今回は、シュガープラムをオムライスに添えてみました。


ただ、今回はトマトよりもチキンライスが会心の出来でした!
見切り品の鶏モモ肉と玉ねぎを、塩こうじに漬けて一晩冷蔵庫で寝かせました。
おかげで、肉が柔らかく旨みが増しています♪

あと、ケチャップを切らしていたので味付けをピザソースで代用しています。
それに塩コショウ、コンソメ、ウスターソースで味付けをしました。
チキンライスがしっかり味付けしてあるので、卵にケチャップ等をかけなくても十分においしく仕上がりました。

それと、栄養バランスを考えてもう1品。
シュガープラムときゅうりとモツァレラチーズを、オリーブオイルと塩コショウで和えてみました。


肉は、腐りかけが美味いと言われますが、満更でもないなと思ったひと時でした(*´∀`)

シュガープラムのベーコン巻き

ベランダで収穫したミニトマト、シュガープラムの消化をがんばってます。

今回は、ベーコンでくるんで焼いてみました。


普通に食べても甘いのですが、ベーコンの塩味がそれをより一層引き立てます(´∀`*)
トマトは切らずに調理しました。
口の中でプチっと割れた時に、ジュワッと広がる甘味がクセになりそうです♪

シュガープラムでグラタン

ベランダで収穫したミニトマトが消化しきれないので、料理は苦手ですが無い知恵しぼって調理しております・・・

ということでグラタンにぶっ込んでみました。


糖度が高い品種なので、口の中でトマトが割れた時に広がる甘さが良い感じです。
切って入れるよりも、そのまま入れたほうが味を楽しめますね。

それにしても・・・バターが全然売ってないんだぜぇ・・・
今回はマーガリンで代用しました(´д`)

カリフラワーを生で

かなり季節外れですが、カリフラワーです。


一般的にブロッコリーやカリフラワーって、茹でて調理することが主流とされていますが、海外では生でサラダとして食べる事が多いそうです。

せっかくなので、生で食べてみました。

カリフラワーを一口サイズに切って、ごま油とベーコンで軽く和えただけです。
コリコリとした食感で、生でもなかなか美味しいですね♪

カリフラワーやブロッコリーは、ビタミンやカロテンが豊富ですが、熱処理をするとそれらの栄養素が壊れちゃうんですよね。
なので、生の方が栄養価はたっぷりです。

ちなみに、カリフラワーとブロッコリーの違い。
・生の時の栄養価(ビタミン、カロテンetc...)は 「ブロッコリー>カリフラワー」
 茹でたあとだと、どちらも同じくらいの栄養価になるそうです。
 カリフラワーの方が、熱による栄養価の損壊が少ないです。

・カリフラワーは1回収穫すると終わりですが、ブロッコリーは脇からもポコポコ出てきます。
 ブロッコリーのほうが長く収穫できます。

スーパーでブロッコリーのほうをよく見かけるのは、こういった違いがあるからなんでしょうね。
私の店でも秋頃から苗を販売しますが、圧倒的にブロッコリーの方が売れていますね。

うーん。
今じゃなくて、夏が終わって涼しくなってからこのネタ使えば良かった・・かも?w
アクセス数
オンラインカウンタ
現在の閲覧者数:
プロフィール

こる

Author:こる
最初はゲームブログとして始めたつもりが…
今では日常雑記がメインっぽいです。

ホームセンターで勤務しているので
更新内容はリアルネタとのごちゃまぜ。
相互リンク歓迎です♪

月別アーカイブ
RO・ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる