日々の、思いついた出来事を、思いついた時に、思いつくままに綴るただの雑記的なモノです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2017年02月08日 (水) | 編集 |
2月も1週間が過ぎましたが、気にせず1月のできごとの続きを書いちゃいますっ。
今回も引越しに関係することで、今日はインターネットの引越し手続きについてです。

引越しをする前は、電話もプロバイダも一本化にしちゃおうかなと思っていたのですが、プロバイダを解約するのに違約金(約1万円)がかかります。
それを考えると、ちょっともったいない気がして引き続きフレッツ光+他社プロバイダ継続で引越し手続きをすることにしました。

今回の引越し手続きは、かなり手がかかりました。
最近の手続きは、ほぼネットで出来るようになっているのですが、これがまた厄介なことに・・・


引越し先はアパートなので、部屋番号が割り振られているのですが、最初に案内を受けていた番号と、実際に引っ越した番号が違っていたんです。
事前にネットで引越し手続きを入力してしまっていたので、登録住所を直さないといけないなぁと思い、プロバイダに連絡しようと思いました。

フリーダイヤルにかけてみると、「音声ガイダンスにしたがって番号を押してください」というアナウンス。
ボタンを押していって、最後にオペレーターにつながるんだろうなと思っていたのですが、
「オ客様ノ情報ヲSMSデ送信シマス」のみ。
どの番号を選択しても、オペレーターまでたどり着かないんです・・・
お問い合わせフォームも無いし、結局最後まで「人間」に話すことができませんでした。

仕方がないので、「間違えて入力された住所から、正しい住所への引越し」という形で、新しく引越し手続きの入力をしました。
これで倍の料金とられてたらシャレにならんですよ。
必要なときには電話がかけられないくせに、引っ越したあとにはいらないサービスの勧誘電話はバンバンかかってくるんですよね。
迷惑な話です(´・ω・`)

次に引っ越すときは、違約金がかかってもいいから別のプロバイダにしようかなと思っています。
ネットで楽々手続きを謳っても、必要な時に連絡がつかないと本末転倒だよなぁと思った出来事でした。

2017年01月30日 (月) | 編集 |
ごぶさたしております、そしてあけましておめでとうございます!(もう月末ですが・・・
正月明けからの人事異動、引越でバタバタしておりましたが、やっと少し落ち着いた感じです。

いろいろ書こうと思いついても、実際、仕事から帰ってきてPCの電源を入れると何もする気が起きなくなるんですよねぇ・・
今日は仕事が休みなので、また過去を振り返りつつ書いていきたいと思います。

とりあえず今回は引越しまでのことを。
元旦は店休日だったので、仕事は2日からでした。
2日は初売りで出勤、3日は引越準備のため休ませてもらいました。
4,5,6日で、前の店と次の店の引き継ぎをやって、7日に引越し。
ホントあっという間でした。

引越し当日。
業者の方からは、朝8時くらいから荷物の積み込みを始めたいと言われていたのですが、
前日の引き継ぎが引越し先の店だったので、往復3時間かかります。
もう少し余裕を持って引越しをしたいと思い、9時からにしてもらいました。

AM9:30
・・・来ない。
予定の時間を30分過ぎてもトラックは現れず、業者に確認しようと思っていたら、
知らないケータイから着信がありました。
「道が入り組んでて迷いました、建物は見えているのですが・・・」
そういえば、自分が始めてここに引っ越した日も、道に迷ったあげくに車がハマってJAF呼んだっけなぁ。
(過去記事参照)

まぁ怒ったところで引越し時間が縮まるわけでもないので、「ナビで来ようとするとたどり着けませんよ~」と伝えて、
道を説明しました。
10時前から積み込みを開始したのですが、今回の引越し業者は自分と同い年か、少し上くらいの女性の方がひとりだけでした。
アパートの2階からアパートの2階への引越し、さらに2ドアの冷蔵庫もあるのに、大丈夫なんだろうか・・・


そして積み込みが終わり、いざ新居へ!
・・・と思ったのですが、引越し先までナビで行ったのですが、アパートへの道がわかりません。
引越し業者のかたもわからず、車をとめて歩いて探しました。
やっと見つけた!と思ったところで、障害が(´・ω・`)

道が狭い!

自分のインプレッサだと左右のミラーから10~15cm程度しか隙間がなく、
両側をコンクリ壁に挟まれた小道をすすんでやっとたどり着けるところに、そのアパートはありました。
もちろん、引越しトラックが入れるわけもなく・・・

結局、アパートから100mくらい離れたところにトラックをとめて、そこから手作業で荷物を運びました。
女性の業者のかたと2人で、荷物運びだけで1時間30分かかりました。
えぇ、冷蔵庫も100m手作業で運びましたよorz


今度のルームメイトは、入社10ヶ月の新人さん。
タバコも吸わないかたなので、住み心地は良さそうです。

ただ、気の毒なのは彼の最初の社員寮がココだったということ・・・
車には初心者マーク。入社するタイミングで免許を取ったんでしょうね。
そしてこの狭い道を毎日の通勤で通っているせいか、車のボディ、バンパー、サイドミラー、いたるところに擦りキズ、凹みキズがありました。
初心者にこの道は酷だよなぁと思いつつ、自分もこの道をこれから毎日とおるという現実に、気が引きしまるというより、
胃をギュッとされるような気持ちになります(´・ω・`)

2016年12月31日 (土) | 編集 |
今年も、あと数時間となりました。
後半はかなりグダグダになってしまいましたが、本年もご愛顧をいただき、ありがとうございました。

例年どおり、学生時代の後輩の家で明け方まで過ごす予定なので、これから出発します。
今回は、初売りをしながら自分の引越準備やらもしなければいけないので、時間的にはあまり余裕がないのですが、
昔の仲間たちに会えるのはほぼ年に1回しか機会がないので、こういうきっかけは大事にしたいですからね。

元旦の明け方にはそのまま実家へ。
甥っ子たちへのお年玉も持ったし、忘れ物はなさそうかな?

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

2016年11月25日 (金) | 編集 |
ということで、昨日の夜、上司から電話がありまして、年明けに異動だそうです。
場所は実家からだいぶ近くになるんですが、売上規模が今の約2倍、客数も1.5~2倍という忙しい店舗。
嗚呼・・・働きたくねぇ(;´Д`)
今勤めている店の環境が快適すぎたので、体が忙しさについていけるか心配です。

今回の異動で、引越しは入社からカウントして10回目になるんですが、前回の異動が2011年の6月。
実に5年以上前の事なので、公共料金の手続きやら住民票の手続きやら、いろいろとやり方を忘れているので、早めに確認しておかないとですね。
よりにもよって、年末のクソ忙しい時期に引越準備をしないといけないとか・・・
年明けって公共料金の手続き受付やってるんですかね(´・ω・`)

プロバイダは解約して、また新しく契約しようかな。
最近はいろいろなところが競い合って、昔より安い料金で契約できるところがありそうですからね。

12月は荷物の整理で忙しくなりそうです。

2016年11月18日 (金) | 編集 |
2ヶ月ぶりのご無沙汰でございます。
一応、体は元気です。

以前は、仕事が休みの日にちょこっと書いたりとかしていたのですが、
社員寮のルームメイトのタバコの臭いに耐えられなくなり、休日は実家で過ごすことが多くなりました。
自分の部屋のドアを締め切ってても、タバコ臭って隙間から入ってくるんですよね・・・厄介です(´・ω・`)

他にも色々と厄介事が重なり、気力的に全然更新できていませんが、とりあえず生存報告だけでも、と。
最近は、仕事か寝てるかぐらいしかネタが無いという事もありますが。

今までも何度か書こうと思って下書きしたことはあったのですが、書いているうちに愚痴になってしまって、
こりゃ投稿できないな、とw

そんなわけで、気が向いたらまたいつか( ´・ω・`)ノ~


